㈱クレオは、国際物流総合展で洗浄における「省人化」「安全・安心」「CO2削減」をテーマに様々な製品を出展し、洗浄に関するお悩みの解決策を提案する。

設立以来一貫して食品工場、物流センターの衛生に携わっている同社は、物流現場で使われている容器や、パレットなどの洗浄機・洗浄剤と、洗浄課題を解決する方法論、メンテンナンス体制を提供し、衛生に対する課題解決をサポートしている。

出展の目玉は、物流容器の洗浄脱水機とAGVを組合わせたライン。製品輸送後の汚れた容器の洗浄と、洗浄後の容器の仕分け室などへの搬送を自動化する装置。洗浄機による衛生的な洗浄、洗浄と洗浄前後の工程の省人化、乾燥に熱エネルギーを使用しないことによるCO2削減がポイントとなる。

会場では以下4点の洗浄、搬送工程を実演する。
①洗浄:人手でコンテナを1枚ずつ裏向きで投入。低圧多水量の洗浄水で容器全体をすみずみまで洗浄。
②脱水:高速回転の遠心力で容器に付着した水滴を除去。熱エネルギーを使用しないのでCO2削減にも効果的。
③反転・段積み:容器を自動で表向きにしたのちに、所定の枚数に段積み。
④AGV搬送:段積みされた容器をAGVに移載し、所定の位置に搬送。

物流容器の洗浄脱水機とAGVを組合わせたライン

その他にも、樹脂パレットをまとめてフォークリフトで投入するだけで、自動で1枚ずつ洗浄脱水する「パレット洗浄機」や、自動車部品の通い箱を洗浄脱水する「クリーンカットRHB-PB」等を出展し、実演を行う。

パレット洗浄脱水機
クリーンカットRHB-PB