㈱オープンロジは8月10日、同社の物流フルフィルメントプラットフォーム(PF)「オープンロジ」で、各ユーザーの入出庫管理・在庫管理データ、配送遅延地域エリアや再配達発生率等の配送管理が分析され、整理されたデータとして可視化する「ダッシュボード」機能の提供を開始したと発表した。

同社は「テクノロジーを使い、サイロ化された物流をネットワーク化し、データを起点にモノの流れを革新する」をビジョンに掲げ、倉庫をネットワーク化し、固定費ゼロ・従量課金で利用可能な物流フルフィルメントプラットフォーム「オープンロジ」を提供しており、物流を中心とするバックエンド業務を丸ごと受託することにより、ECを展開するユーザーの事業成長を加速するパートナーとして事業展開。2023年5月から、ECを運営する上での意思決定を支援する機能として一部無料でオープンロジを利用する大規模ユーザーが活用している。

●例:配送完了日を起点としたキャンペーンなどの施策での活用
・提供前:従来、配送完了した後にキャンペーンを実施する場合、配送完了や持ち戻りのステータスを各配送キャリアの追跡システム上で検索し配送データとの付け合わせ等を行う必要があった。
                       ↓
・提供後:ダッシュボードの配送管理画面では、過去の配送履歴に紐づく追跡番号をもとに直近の配送状況を一覧化して表示し、配送状態や結果の全体像を把握できるようになる。施策検討、実施に必要なデータ取得業務が効率化できる。また、日付を利用した経理上の確認もできる。

●ダッシュボード サンプル画面
※一覧は任意の検索条件でcsv形式によるダウンロードも可能