CBcloud㈱は3月30日、配送パートナー1人ひとりのニーズに徹底的に寄り添い、運べる時間を増やすを実現する新プロジェクトを開始すると発表した。

同プロジェクトは関連業界のリーディングプレイヤーと協業し、社会全体で個人ドライバーを支えていくほか、同プロジェクトを通じて配送パートナーが業務に集中し安心して活躍できる環境を整えることにより、結果として物流2024年問題への解決にもつながるプロジェクトだとしている。

第1弾は、自動車メンテナンス受託管理のリーディング・プレーヤーである㈱ナルネットコミュニケーションズと協働で、安心して稼働ができる環境の構築と最大20%の費用減を実現する「カーサポ365」を開始する。

2024年問題が物流業界で迫る中、全国の軽貨物配送パートナーに耳を傾けると、「仕事の数」だけでなく「経済面の課題」や「安全・安定面の課題」が浮き彫りとなり、「運びたいときに安定して運べない」、「収入が安定しない」といった稼働の実態が調査(※)から明らかになったとしている。

プロジェクト第1弾となるメンテナンス領域では、軽貨物配送パートナーが少しでも安くしたい理由で中古車を購入し、整備工場を独自に探すものの、結果として“突然のトラブルに遭い仕事が止まる”、“都度メンテナンスを行うので実は割高”になっているという実態が判明。物流業務自体の生産性を上げること以前に、実は軽貨物配送パートナーがいつでも安定して仕事に集中できる実態にない点が分かったとしている。

そうした背景から、今回軽貨物配送パートナーが、「安心・安定して運べる時間を増やし」仕事に集中できる状態を作るプロジェクトを発足した。

※調査期間:2021年11月2日~4日、調査対象:「PickGo」に登録する個人事業主の軽貨物配送パートナー、有効回答数:1,196件

●プロジェクト第1弾:安心して運べる時間の向上と最大20%コスト減を実現した「カーサポ365」
プロジェクト第1弾となる車両メンテナンスでは、車両1台1台の状態に合わせた整備を実現しながら最大20%のコスト減を実現しつつ、個々人の使い方に合わせることで、配送(=仕事ができる)時間を拡大するプログラムを開始する。

具体的には、軽貨物配送パートナーの声を活かした以下4つの特徴を持つ業界初(※1)のプログラムとなる。

(1)24時間/365日のコールセンター:予期せぬトラブルを迅速サポート
(2)安心安全な高品質部品:トヨタモビリティパーツ㈱が提供する高品質な部品を使用(※2)
(3)ドライバーフィットメニュー:走行距離など車両状態・使い方に最適化し最大20%整備代削減
(4)ワンストップメンテ:配送パートナーにとって利便性の良い整備工場でメンテナンス。二度手間、余計な整備時間を削減

同プログラムは、全国約1万500か所の整備工場と提携するナルネットコミュニケーションズと協働したプログラムで、3/31より軽貨物配送パートナー向けに1都3県で開始。将来的には配送パートナー4万人だけでなく、全国16万人の個人事業主ドライバーへ拡大する予定。なお、3/31の12時よりPickGoパートナーアプリから申し込みできる。

※1:個人事業主配送パートナーに特化したオーダーメイド型メンテナンスプログラムとして業界初。
※2:配送パートナーの要望によってはその限りではない。
https://pickgo.town/partner/support/maintenance

●今後の展開予定
年間数万kmの配達をする中、予防していても突然の車両トラブルに遭い、仕事ができなくなったり出費がかかることが配送パートナーにとって深刻な問題となっている。プロジェクト第2弾では、業界大手の損保会社と共にそうした状況をカバーする業界初のプログラムを検討中。