㈱日新は3月21日、同社および同社グループ会社で新たにグループ共通のロゴマークを制定し、2024年4月1日から新たに導入することを決定したと発表した。

グループマークデザイン

●デザインコンセプト
①ロゴタイプは、海外グループ各社での使用を鑑み、アルファベット表記とし、親しみやすさ、明るさをイメージする柔らかで、丸みのあるフォントを使用。

②ロゴのカラーには、国際物流の要である「海と空」を表し、清潔感、先進性をイメージする青色(日新ブルー)を配色。

③上下の動きのある曲線は、物流の流れ、先進性、協調性を連想し、日新カラー(オレンジ、マルーン)を配することで、一体感を持った、より躍動的でダイナミックな成長を表現している。

第7次中期経営計画フェーズ2の開始、同社ホームページのリニューアルに合わせて、今後の同社グループの進化と共に、グループ一体となって全ステークホルダーに、これからも高い企業価値を提供していくためのシンボルとして、愛されるグループマークにしていきたいとしている。なお、従来のマークは今後もカンパニーシンボル(社章)として大切に次世代に継承していくとしている。

従来のマーク