ヤマト運輸㈱は9月12日、三菱ふそうトラック・バス㈱が開発した電気小型トラック「eCanter」新型モデル約900台を同月から全国に順次導入する発表した。2トントラックのEVは同社として今回が初導入となる。

電気小型トラック「eCanter」新型モデル

また、今回の導入開始に伴い、同日、群馬県の同社高崎正観寺営業所にて「電気小型トラック『eCanter』新型モデル導入に伴うお披露目会」を開催した。

お披露目会フォトセッションの様子。左より三菱ふそうトラック・バス㈱ 代表取締役社長兼CEOのカール・デッペン氏、ヤマト運輸㈱ 代表取締役社長の長尾裕氏

ヤマトグループは、「2050年温室効果ガス(GHG)自社排出量実質ゼロ」および「2030年GHG自社排出量48%削減(2020年度比)」の実現に向け、その主要施策の1つとして2030年までにEV2万台の導入目標を掲げ、小型トラックを中心にEVの導入を進める等、サステナブルな物流の実現に向けた各取り組みを進めている。

また、2022年7月にはグリーンデリバリーの実現に向けた案件が国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「グリーンイノベーション基金事業/スマートモビリティ社会の構築」プロジェクトの助成事業として採択され、群馬県でEV導入・運用、エネルギーマネジメントに向けた実証等を行っている。

今回、三菱ふそうが開発した新型「eCanter」約900台を全国に順次導入し、EV導入を着実に進めるほか、EV運用オペレーションの最適化に向けた各取り組みや、再生可能エネルギー由来電力の活用、エネルギーマネジメントシステムの開発も積極的に進め、サステナブル経営に取り組んでいくとしている。

●概要
導入台数:約900台
導入開始時期:2023年9月から全国に順次導入

●車両の特長
GHGを排出せず、振動や騒音が少ない環境に配慮した車両。都市部や住宅街での集配業務に適しており、安全性や作業効率に考慮された構造。
(1)常温・冷蔵・冷凍機能の3室を備え、3温度帯に対応している。

(2)車幅が狭く、コンパクトで小回りが利くため、街中での配送に適している。

(3)充電口が車両後方にあるため、日々の充電や荷室からの荷物の出し入れがしやすい仕様(※1)。

※1:充電口を車両後方に取り付ける仕様は普通充電口のオプション設定

●車両スペック
(1)寸法・重量
型式:ZAB-FEAVKB2CS00B
全長:5,390mm
全幅:1,910mm
全高:3,120mm
車両重量:3,760kg
車両総重量:5,870kg
最大積載量:2,000kg
乗車定員:2人

(2)EV仕様
モーター性能
 最高出力:110KW/150PS
 最大トルク:430Nm
走行用バッテリ
 バッテリサイズ:Sバッテリ
 種類:リチウムイオンバッテリ
 定格容量:41kWh
最高速度:89 km/h
航続距離/1充電:116km (*国土交通省審査値)
 ※航続距離は1充電当たりの走行距離で、国土交通省審査値。60km/h走行、半積載、平ボディの場合。実際の走行距離は気候、実際の走行環境や運転方法に応じて大きく異なる。
充電時間
 急速充電 CHAdeMO方式(50kW/70kW):約50分/約40分(0→90%)
 普通充電(6kW):約8時間(0→100%)