アスクル㈱は6月20日、コーポレートサイトを全面リニューアルした。

同社は今年でサービス開始から30年を迎え、これを機に2020年に定めたパーパス・バリューズを体現するコーポレートサイトを刷新、すべてのステークホルダーに向けて“これからのアスクル”を積極的に発信できる場としていくとしている。

今回のリニューアルでは、アスクルの最新情報をタイムリーに紹介するコンテンツやアスクルの今を数字で示すコンテンツ等を新たに追加するほか、必要な情報に迷わずたどり着けるような設計としている。

アスクルコーポレートサイト トップページ

●アスクルコーポレートサイト
https://www.askul.co.jp/corp/

●新規コンテンツと注目ポイント

【トップページ】URL:https://www.askul.co.jp/corp/

・メインビジュアル
サイトへ訪問した人が最初に目にする場所であるため、同社の主な事業や取り組みである物流、BtoB、BtoC、オリジナル商品開発のイメージ動画を掲載し、多面的な活動を躍動感をもって紹介している。掲載する動画は同社が伝えたい取り組みやメッセージに合わせて随時更新していくとしている。

リニューアル時点では、物流は最先端ロボティクスを積極活用している物流センターの様子、BtoBは医療・介護、製造業をはじめとする全ての仕事場を支えているASKULを表現。BtoCはLOHACOで注文し、商品が届くまでの一連の流れを表している。オリジナル商品開発は、ボトルの軽量化、ECでの配送効率や環境への配慮、顧客の使い勝手を考慮したパッケージ戦略等で進化を続けるLOHACO Waterを紹介している。

・ASKUL WAY
トップページのファーストビューで「パーパス(存在意義)」、「バリューズ(価値観)」、「DNA」で構成されるASKUL WAYを紹介している。ASKUL WAYはアスクルが時代の変化に適応し変革していくための礎となっている。

・Topics
アスクルが今伝えたい最新ニュースを発信し、プレスリリース等で発信する中でも特に注目の新商品や新たな取り組み、受賞等を紹介する。

【企業情報】URL:https://www.askul.co.jp/corp/company/index.html

・数字で見るアスクル 
売上高、顧客数、提供する商品数など同社のスケール感を一目で理解できる。

・受賞歴・外部評価  
「社外からの評価・受賞歴」と「社外への賛同・参加」を掲載している。

【事業・サービス】URL:https://www.askul.co.jp/corp/business/index.html

・アスクルの強み
①物流とDX
 アスクルが独自に持つEC物流に関して3つの強みとして、物流センターの紹介や、商品が届くまでの流れを紹介している。
②オリジナル商品 
 アスクルでは創業当初から顧客のニーズに寄り添うオリジナル商品の開発を手がけている。BtoB、BtoCそれぞれのオリジナル商品に関する開発の考え方や背景、主な商品を紹介している。

【株主・投資家情報】URL:https://www.askul.co.jp/corp/investor/index.html

・経営方針 
社長メッセージ、情報開示・対話に関する基本方針、コーポレートガバナンス、中期経営計画を紹介する。

・業績・財務ハイライト 
月次、四半期、年間ごとの業績関連、財務関連等の情報を公開している。訪問した人が知りたい情報を選択し、グラフやテーブル表示等の表示方法を変えて確認することができる。

・個人投資家のみなさまへ 
個人投資家向けにアスクルの事業内容・セグメント、取り扱い商品、成長戦略等の情報をまとめている。

・用語集 
アスクルへの理解に役立つ用語の意味をまとめている。