三井倉庫ホールディングス㈱は3月29日、WEBサイトの一部リニューアルとグループブランドムービー「社会を止めない。進化をつなぐ。」を制作、公開したと発表した。

リニューアルWEBサイト

●リニューアルWEBサイト
https://www.mitsui-soko.com/

●グループブランドムービー「社会を止めない。進化をつなぐ。」
https://www.youtube.com/watch?v=L7x91yiQSo4

昨今、企業の情報開示においては様々な枠組みやルールへの対応が求められており、ステークホルダーやESG評価機関向けの開示情報拡充に向けた取り組みの強化も必須となっている。これらの課題に対応し、同社グループが今後も市場や社会から選ばれ続け、あらゆるステークホルダーの理解と共感を形成する助けとなるツールに進化させることを目的にWEBサイトをリニューアル。主なリニューアルの内容は以下の通り。

①「価値創造プロセス」を意識したサイト構造の見直しとコンテンツ展開
②投資家向け情報の開示拡充
③ESG 評価機関向け情報の開示拡充

これらに加え、ユーザビリティの向上や、よりグラフィカルで直感的な理解につながる表現を用いたコンテンツ構成を意識。同グループブランドムービーは、すでに同社グループの公式YouTubeチャンネルに公開しているグループ各社の機能や拠点等を紹介する動画とは異なる「グループ広報動画」として制作した。同動画の主なポイントは以下の通り。

①グループの一体感と多様性を、6色のカラーを象徴的に使用することで表現
②グループの提供する機能とそれを受け取る社会、人々の様子を通じた「社会を止めない」想いを表現
③画面の遷移とともに展開していくやわらかな「線」のアニメーションによる「進化をつなぐ」想いを表現

上記に加え、物流機能の提供を通じ、同社グループが長年にわたり「社会を動かし、人々の進化を支えてきた誇り」が、約2分半の動画の中に表現されているとしている。