アスクル㈱は1月31日、一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」内で展開する商品廃棄ロス削減を目的とした取り組み「Go Ethical」が、消費者庁が主催する「令和4年度消費者志向経営優良事例表彰」で消費者庁長官表彰を受賞したと発表した。
Go Ethicalは従来様々な理由で廃棄処分していた商品を販売する独自の取り組みで、作り手のメーカーと共創しながら、品質に問題のない商品を廃棄することなく有効活用している。今回、同取り組みに賛同した企業20社と共に「複数事業者」として応募し、賛同するメーカーとの共創によりサイト上で消費者に販売理由や廃棄削減数を表記している点が評価されたとしている。
●商品廃棄ロス削減の取り組み「Go Ethical」
https://lohaco.yahoo.co.jp/special/ethical/
2019年11月より開始したGo Ethicalの取り組みは、商品の廃棄ロスを削減すると共に、購入しやすい価格で販売することで新たな顧客の獲得も目指す、LOHACOが考える“プロダクト・ライフサイクル”を理想の形にする施策。店頭での品揃えの変更や通常販売の時期が終了したこと等を理由に従来は廃棄されていた商品をGo Ethicalで販売することでブランド価値を損なうことなく、廃棄ロスを削減することが可能となる。開始以降、36社のメーカーが参画し、これまでの累計廃棄削減数(※)は71万3,131個(2023年1月20日時点)を実現している。
※2021年5月21日以降に販売したGo Ethical対象商品の販売数量を出荷実績をもとに集計。
●賛同企業20社
アース製薬㈱、江崎グリコ㈱、オルビス㈱、花王グループカスタマーマーケティング㈱、シオノギヘルスケア㈱、㈱スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー、スリーエム ジャパン㈱、㈱生活の木、第一三共ヘルスケア㈱、日本ロレアル㈱、ネスレ日本㈱ ネスレピュリナペットケア、ピップ㈱、㈱ファンケル、㈱フローフシ、㈱ペリカン石鹸、マース ジャパン リミテッド、メルヴィータジャポン㈱、森永製菓㈱、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング㈱、ロート製薬㈱(50音順)
●受賞理由
「アスクル株式会社は多くのメーカーと協力して、売れ残った商品や未開封で返品された商品など、従来やむなく各メーカーが処分していた商品をECサイトで販売している。同ECサイト上では、各商品を販売することになった理由や販売によって廃棄削減できた数を示しており、顧客は購買を通して自らが廃棄削減に貢献できたことを実感することができる。」点が評価された。
●「消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰
消費者志向経営優良事例表彰は、消費者庁が平成30年度から実施しているもの。消費者志向経営に関する優れた取組みを行う事業者を表彰することで広く周知啓発し、消費者志向経営の推進を図ることを目的としている。消費者との共創・協働による取り組みを広く募集し、その優れた取り組みを表彰している。
●本件公表URL(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/consumer_oriented_management/propulsion_organization/#commendation