ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営する㈱ZOZOは4月9日、欧米を中心に高い人気を誇るファッションショッピングプラットフォーム「Lyst」を運営する英国LYST LTDの全株式を取得し、完全子会社化することを決定した(※1)と発表した。
同社は「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」という企業理念のもと、持続的な成長を実現するため、海外市場への展開を推進してきた。今回、グローバル市場での成長を加速させるための新たな展開として、同社が掲げる経営戦略「MORE FASHION × FASHION TECH ~ ワクワクできる『似合う』を届ける ~」と同じく「ファッション」と「テクノロジー」に強みを持ち、テクノロジーの力でファッションの未来を創造するビジョンを共有するLYSTを、同社グループに迎えることを決定した。
2010年にイギリス・ロンドンで設立されたLYSTは、年間利用者数が1.6億人を超えるファッションショッピングプラットフォーム「Lyst」をグローバル展開している。同サービスは優れたアセットライトモデルを採用し、世界中のラグジュアリー・プレミアムブランドや小売業者等、2万7,000以上のパートナーと提携し、利用者とつなぐ仕組みを構築している。また、膨大なファッションデータを活用したAIレコメンデーションによりシンプルで利便性が高く、1人ひとりに寄り添った購入体験の提供や、ブランドを含むパートナー企業の価値観を尊重したサービス展開を行い、ファッション業界からの高い信頼を獲得しながら欧米を中心に事業規模を着実に拡大してきたとしている。
●ファッションショッピングプラットフォーム「Lyst」
https://www.lyst.com/
ZOZOはこれまで国内事業で培ったノウハウや独自の技術を中心に海外事業展開を行い、「ZOZOFIT」(※2)や「ZOZOMETRY」(※3)等のサービス展開に加えて、2023年より掲げている中長期的な収益拡大方針の1つ「テクノロジーの収益化」のもと、海外の有力なプラットフォーマーに向け技術ライセンスの提供等に取り組んできた。今回の株式取得によりLYSTがZOZOグループに加わることで、より大きな挑戦に向けた環境が整い、ZOZOグループはグローバル市場でのさらなる成長を目指す。今後、LYSTが掲げる成長戦略を支えつつ、AIを活用した同社サービスのユーザー体験の向上等に取り組む。さらに、LYSTと共に、新たなファッションの楽しさ・喜びを追及する。
なお、株式の取得完了は2025年4月末の予定。LYSTはZOZOによる株式取得後もEmma McFerran(エマ・マクフェラン)がCEOを務め、イギリス・ロンドンを拠点に独立した事業運営を行う。
●LYSTの概要および取得株式に関する詳細
URL:https://corp.zozo.com/ir/20250409-lyst_ltd/
※1:本株式取得のために英国に設立した子会社を通じて、LYSTの全株式を取得する予定。
※2:2022年4月27日付ZOZOプレスリリース:ボディーマネジメントサービス「ZOZOFIT」の提供を米国で今夏開始 ZOZOSUITの計測技術を活用したサービス化第一号
※3:2024年10月15日付ZOZOプレスリリース:ZOZOSUITなし計測を導入!事業者向け計測業務効率化サービス「ZOZOMETRY」を正式ローンチ