ファッションEC「ZOZOTOWN」を運営する㈱ZOZOは11月7日、同社が提供するフルフィルメント支援サービス「Fulfillment by ZOZO(フルフィルメント・バイ・ゾゾ:FBZ)」と、Shopify Japan㈱が提供するコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」の連携を可能にするShopifyアプリ「Fulfillment by ZOZO 連携アプリ」の提供を開始したと発表した。アプリは無料で利用可能としている。

ZOZOが展開するOMOプラットフォーム「ZOZOMO(ゾゾモ※1)」のサービスの1つ「Fulfillment by ZOZO」は、同社物流機能を活用してZOZOTOWNとブランド自社ECの在庫を一元管理することにより、各チャネルにおける商品欠品による販売機会損失を最小化するサービス。今回提供を開始するShopifyアプリを利用することで、Shopifyを利用し、自社ECを運営しているブランドもカートシステムを変更することなくFulfillment by ZOZOをより簡単に導入することが可能となる。

今後も同社は、Fulfillment by ZOZOをはじめとしたZOZOMOの各サービスの利便性向上やブランド様の負担軽減に努め、ZOZOTOWNの販売力や同社ならではの物流機能を活かした支援をブランドに提供する。

※1:2021年10月28日付プレスリリース:ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」始動
https://corp.zozo.com/news/20211028-16352/

●「Fulfillment by ZOZO(FBZ)」について
「Fulfillment by ZOZO(※2)」はZOZOTOWNの在庫とブランド自社ECの在庫を一元管理することで、各チャネルにおける商品欠品による販売機会損失を最小化するサービス(2019年5月開始)。なお、同社が運営する「ZOZOBASE」がブランド自社ECの物流機能も担うため、ブランドは倉庫拡張に伴う設備投資や人件費、人員の採用・在庫保管料のコストが不要としている。
https://fbz.zozo.com/

※2:2019年4月25日付プレスリリース:ZOZOグループ、自社EC支援サービス強化の一環として 「Fulfillment by ZOZO」を開始
https://corp.zozo.com/news/20190425-7396/

●Shopifyについて
カナダのオンタリオ州オタワで創業したShopifyは世界トップクラスのコマースプラットフォームやコマースに不可欠なサービスを提供している。起業家から中堅中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げからマーケティング、事業拡大、運営までを単一のプラットフォームで実現。世界175か国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや実店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現する。
https://www.shopify.com/jp