Shopify Japan㈱とヤマト運輸㈱は3月7日、Shopifyを利用する国内EC事業者を対象に、荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供を2024年3月下旬から順次開始すると発表した。
両社が新サービスを開始する背景として、近年、国内におけるEC市場はコロナ禍を契機にEC利用者が増加し、コロナ収束後も引き続き拡大する傾向にある(※)ほか、物流をとりまく環境変化による購入者の受け取りニーズの多様化に加え、社会課題となっている気候変動の緩和に向け、環境に配慮した配送ニーズも高まっている。一方、ECサイト上で配達予定日を表示する等、EC利用者の利便性向上に資する機能やサービスは自社でシステム開発する必要があり、特に中小規模のEC事業者にとっては導入のハードルが高くなっていたとしている。
※経済産業省「電子商取引に関する市場調査結果の取りまとめ」
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html
●サービス概要
①購入時に最短配達予定日の自動表示が可能に
3月下旬から、購入者が事業者のECサイト上で配達先の郵便番号を入力すると、配達可能な最短配達日が自動で表示される「ヤマト運輸 最短お届け予定日自動表示アプリ」が追加される。購入時に最短配達予定日が分かることで、購入者の利便性向上と購入率向上につながる。なお、同アプリはヤマト運輸が新たに開発・運営管理を行う。
②コンビニエンスストア等、好きな場所・タイミングで荷物の受け取りが可能に
3月下旬から、配送に関わる様々な機能を提供している「配送カスタム.amp」がヤマト運輸の「EC自宅外受け取りAPI」に対応。これにより、購入者はヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカー等で購入商品を受け取ることができる。これまで以上に、生活スタイルに合わせて好きな場所・タイミングで荷物を受け取ることが可能になり、購入者の利便性向上に加え、一度に受け取ることができるため、再配達削減にもつながる。
※「EC自宅外受け取りAPI」
https://business.kuronekoyamato.co.jp/service/lineup/business_members/api/pickup/index.html
全サービスはShopifyのECサイト上で提供するとしている。