NIPPON EXPRESSホールディングス㈱のグループ会社である日本通運㈱は1月30日より、内航船を使用した地方港への海上転送サービス「NXダイレクトフィーダー」を開始した。

国際海上輸送で東京・横浜港へ荷揚げされた海上コンテナを、日本通運の手配に切替え内航フィーダー船へと接続する。トラックや海上コンテナドレージを利用した地方への長距離陸上輸送を内航海上輸送に切り替えることで、CO2排出量と輸送コストを削減することができる。また、内航フィーダー船の手配を簡素化し、より便利で手軽なフィーダー輸送サービスを提供する。

「NXダイレクトフィーダー」

●海上転送サービス「NXダイレクトフィーダー」の特徴
①CO2排出量と輸送コストの削減:2024年のトラックドライバーの時間外労働規制に対応する解決策として効果的、また国内の陸上輸送距離を短縮することにより、CO2排出量と輸送コストを削減することが可能(※1)。

②簡単な手配変更:貿易条件や入札条件に縛られることなく、輸入者側の責任範囲で地方港の利用が可能。従来、地方港を利用したい場合には、船社BL上の荷揚げ地を地方港にする必要があったが、同サービスでは、荷揚げ地を変更することなく、地方港利用が可能。

③輸送リスクへの対応:国内転送時(内航フィーダー船による東京・横浜港~地方港~納入先まで)の輸送リスクについても、損害保険ジャパンと連携したNXグループの賠責保険でカバーする(※2)。

※1:東京揚げ、仙台港経由、山形市への配達の場合、従来のドレージ輸送との比較において、CO2 排出量を約7割、輸送コストを約3割削減することができる。
※2:契約内容により保険対象範囲等が変わる。

「NXダイレクトフィーダー」における貨物フロー図

●海上転送サービス「NXダイレクトフィーダー」の対象港
国際海上輸送荷揚げ港:東京港・横浜港
転送地方港:仙台港、八戸港、常陸那珂港、清水港
今後、順次拡大予定