ヤマト運輸㈱は7月14日、モスバーガーを展開する㈱モスフードサービスが7月19日から開始する直販サイト「モス オンラインショップ ~Life with MOS~(ライフ ウィズ モス)」の流通スキームを構築したと発表した。

冷蔵・冷凍を含む多様なモスバーガー商品を、ヤマト運輸が持つ三温度帯(常温、冷蔵、冷凍)の輸配送ネットワークや倉庫等を活用し、いつでも安心・確実に注文者の自宅へ配達する、としている。

モスフードサービスは1972年のモスバーガー1号店の開業以来、今年で50周年を迎え、これまで消費者から愛され続けてきたモスブランドを活用した新たな事業展開として、自社ECサイト開発を検討していた。従来の店舗向け流通ネットワークを活かしながらも、スピーディー・安全に複数の温度帯の商品を消費者へ直接届ける新たな流通スキームの構築が課題となっていた。

ヤマト運輸は1988年のクール宅急便発売開始以来、培ってきた全国での常温・冷蔵・冷凍の三温度帯の輸配送や倉庫等の物流ネットワークを活用し、サプライチェーンの上流から下流まで法人企業の物流をトータルにサポートしている。今回、「モス オンラインショップ ~Life with MOS~」における、商品の保管から注文者への配達までを一括で運用することで、保管の温度帯が異なる複数の商品にも対応することが可能となり、多様な消費者の好みにあう商品ラインナップを実現した。

●構築した流通スキーム
(1)ポイント
①仕分けターミナルと三温度帯の保冷機能が一体となった拠点で商品の保管から出荷業務を行うため、多彩な商品ラインナップの取り扱いが可能
②当日出荷作業分または売れ筋商品のみメイン倉庫から保冷倉庫に移動させ、在庫の点在を最少化
③デジタルアソートシステム等を活用し、短時間で様々な種類の商品を組み合わせた出荷業務が可能

●「モス オンラインショップ ~Life with MOS~」概要
「おいしさ、安全、健康」という考えを大切にし、自宅にある野菜を使って「ひと手間」かけて楽しむものから電子レンジで簡単に調理できるものまで、モスバーガーならではのこだわりを直接注文者に届けることを目的としたオンラインショップ。

サイト名:「モス オンラインショップ ~Life with MOS~(ライフ ウィズ モス)」
URL:https://ec.mos.jp/
販売開始日:2022年7月19日(火)10時より
販売商品:オンライン限定メニュー含むライフスタイルフード、ライフスタイルアイテムなど約30アイテムを販売し、順次ラインアップ拡充予定

モス オンラインショップ ~Life with MOS~ キービジュアル
オンラインショップ限定フード「淡路島産がっせえ甘いたまねぎスープ」(左)、「ひと手間かけるモスライスバーガー〈焼肉〉」(右上)、専用宅配BOX(右下)