設 立 | 1981年(昭和56年)12月17日 |
1981年12月 | 荷役研究所「企画・編集室」が独立し、新宿区高田馬場に流通研究社を設立 |
1983年7月 | 本社事務所を豊島区南池袋3丁目に移転 |
1983年10月 | 物流機械展にはじめて出品 |
1984年12月 | 月刊「荷役と機械」と月刊「生産と運搬」の編集部門が事実上合体 |
1985年1月 | 企画協力誌 月刊「生産と運搬」が月刊「無人化技術」と改題 |
1985年7月 | 「FA・MH機器シリーズ」単行本(第1回)発刊 |
1985年10月 | 月刊「無人化技術」編集発行・営業権をすべて買収、発刊開始 |
1985年12月 | 月刊「荷役と機械」企画・編集室と月刊「無人化技術」が正式に合併 |
1986年3月 | 台北市内に連絡所設置準備 |
1986年11月 | 年刊「物流機器・システム総合カタログ集」再スタート(旧荷役研究所からの継続受託) |
1987年4月 | 第1回海外研修「MH技術交流視察団」(欧州編)派遣 |
1988年3月 | 台北市中山北路に台北連絡所を設置 |
1989年1月 | 平原構想「アジア善隣物流」を発表・直接伝授 (財)中国生産力中心(CPC)の物流技術情報顧問に間野社長就任 |
1989年10月 | 欧州物流システム技術交流団派遣(26人参加)、 流通研究社主催(スウェーデン貿易公団のイスラエルソン総裁の支援にて日本で始めて 本格的交流会を開催 |
1989年12月 | (財)中国生産力中心(CPC)主催の第一回の物流技術指導に講師派遣 (台湾初の縦断セミナーを実施、日本から間野社長以下3人が講師を務める) |
1991年6月 | アジア・インダストリアル・EXPO91(香港)出品協力 |
1991年7月 | '91自動化機具展(台湾)出品協力 |
1991年8月 | '91韓国国際物流展(ソウル市)初出品〔韓国物流協会への支援協力〕 |
1992年4月 | 第1回日中物流親善交流会(平原構想の第一歩)開催 |
1992年8月 | '92韓国物流機械展示品 |
1993年3月 | 「ロジスティクス戦略と物流システム」研究会(台湾・経済部、自動化協会主催)で 間野社長が特別講演。(台湾大学記念会館) |
1993年5月 | 自動化協会(台湾)と本誌の販売契約を結び、「自動化」季刊と編集・情報契約を結ぶ |
1993年7月 | 月刊「無人化技術」創刊400号記念大特集号発刊 季刊「物流技術と戦略」創刊準備スタート(台湾の姉妹誌) |
1993年11月 | 第2回企業海上研修考察団(主催:台湾・経済部) |
1994年1月 | 欧州物流機械工業連盟(FEM)と交流ミーティング(日本MH協会と共同) |
1994年3月 | 年刊「物流機械産業名鑑」(初版)発行 |
1994年5月 | 月刊「無人化技術」創刊35周年記念号に「善隣物流の幕開け到来」と題する特集を発表 |
1994年6月 | 平原 直先生(93歳)が善隣物流・友好記念講演(北京市) 平原 直先生が流通研究社の名誉会長に就任(北京にて発表) 中国北京科技大学に「平原物流奨」を設置 中国版姉妹誌 季刊「物流技術と応用」創刊号発刊の提案(平原 直先生より) |
1994年8月 | 韓国 技術情報社・月刊「物流情報」と編集協力契約を結ぶ |
1994年10月 | 第1回日中物流技術交流会〔約250人〕(上海・北京、中国機械工程学会・流通研究社主催、 日中物流技術交流会の第一歩とし、以後定期的に交流会実施) 第1回国際物流機械展(上海)中国機械工程学会主催初出品 中国・国際学術会議ATEMH'94(上海交通大学)で間野社長基調講演 |
1995年5月 | 日本で第1回「ハノーバーメッセ・セミナー」を開催(流通研究社協力) |
1995年6月 | 第1回日中パレットシステム技術セミナー開催(北京、流通研究社主催) |
1995年8月 | 季刊「物流技術と戦略」創刊号発行(初代社長に間野 勉氏が就任) |
1995年9月 | '95台北国際物流総合展(流通研究社協賛) |
1995年11年 | 中国に季刊「物流技術と応用」の創刊を正式に決定(全額出資) 第1回編集委員会(北京科技大学)を開催(間野社長が編集委員会の副主任に就任) |
1996年2月 | 季刊「物流技術と応用」創刊号発刊 |
1996年6月 | 月刊「無人化技術」を改題、月刊「マテリアルフロー」として6月号から新装刊 (編集体制を菊田編集長が掌握) 平原 直名誉会長(95歳)・連載「物流史談」がスタート |
1996年8月 | '96台北国際物流総合展に「日本のカタログ情報コーナー」を新設(45社が参加)、 産機工、日本MH協会協力運輸省委託による「パレットシステム説明会」(5団体主催)の 事務局を務める(全国4ヶ所 東京・大阪・札幌・福岡で約1,300人参加) |
1997年3月 | 物流専門の「制作事業部門」を設置 |
1997年4月 | 「アジア善隣物流」の第1回媒体交流会(4ヵ国)開く |
1998年8月 | 本社事務所を現住所に移転 |
1998年10月 | 第1回中国物流技術視察団来日(中国機械工程学会主催) |
1998年12月 | 韓国物流協会と販売契約、本格的情報交流スタート 韓国国際ロジスティクスショー'98に出品 |
1999年1月 | 株式会社に組織変更 |
1999年4月 | 「東京ロジスティクス情報センター」一般オープン |
2000年2月 | Webサイト「RYUKEN-NET」オープン |
2001年12月 | 「流研コンサルティングセンター(RCC)」を設置。初代所長に、真島良雄先生就任 |
2004年9月 | Webサイトを全面リニューアル・大幅拡充、LSS(Logistics System Station)として 本格スタート |
2006年4月 | 月刊「マテリアルフロー」をA4判化し全面リニューアル |
2006年8月 | トヨタ自動車・張 富士夫会長と編集部が単独インタビュー、 月刊「マテリアルフロー」11月号掲載で大きな反響 |
2006年11月 | 上海事務所を設置 |
2007年4月 | 上海事務所に「中国ロジスティクス情報センター」オープン |
2007年6月 | 当社が認定校として「ロジスティクス検定合格講座」開講 |
2007年9月 | Webサイト「LSS」のリニューアル断行 |
2010年3月 | 月刊「マテリアルフロー」通巻600号達成 |
2012年7月 | 「アジア善隣物流」の旗印をかかげ、第1回「アジア・シームレス物流フォーラム」 開催 |
2013年6月 | WEBサイトを刷新、「マテリアルフロー・プラス」としてオープン |
2013年7月 | 第2回「アジア・シームレス物流フォーラム」開催 |
2014年6月 | 第3回「アジア・シームレス物流フォーラム」開催 |
2015年6月 | 第4回アジア・シームレス物流フォーラム開催、来場者7,616人に 大阪営業所開設 ロジスティクス検定合格講座大阪校開校 |
2015年12月 | RCCを発展的に独立させ、一般社団法人日本マテリアルフロー研究センター(JMFI)を 設立登記 |
2016年5月 | 第5回「アジア・シームレス物流フォーラム」開催、会場を2倍に拡張し、来場者9,788人に |
2016年8月 | (一社)日本マテリアルフロー研究センター(JMFI)、当初会員52社で設立総会、 会長に大庭靖雄が就任 |
2017年5月 | 第6回「アジア・シームレス物流フォーラム」開催、 来場者が初の1万人超となる10,765人を達成 |
2018年7月 | 月刊「マテリアルフロー」通算700号達成 |
2020年6月 | 月刊「マテリアルフロー」創刊60周年達成 |
2021年11月 | 第10回「アジア・シームレス物流フォーラム」コロナ禍のためオンライン開催 |