パナソニック ホールディングス㈱(パナソニックHD)、㈱マッシュアップ、成田国際空港㈱(NAA)は3月17日、成田空港第1ターミナル出国手続き後エリアで、2025年3月21日~30日の10日間、移動型無人販売サービス「PIMTO(ピムト)」による実証実験として、成田空港から出発する乗客に向けて地域産品やサブカルチャーアイテム等、日本の魅力を感じられる商品を販売すると発表した。

成田空港は海外102都市、国内18都市の120都市と結ばれ、豊富なネットワークによりアジアの拠点空港としての役割を担っており、2024年(年間)の国際線を利用した外国人旅客数は開港以来最高2,179万人に達した。今後も増加が見込まれる外国人旅客に向けた新サービスとして、パナソニックHDが提供するロボットを活用した移動型無人販売サービスPIMTOを用いて、搭乗ゲート周辺をベースに場所を移動して商品を販売する実証実験を実施する。商品は同実証実験を運営するマッシュアップと共同でラインアップを構成し、地域産品に加え、日本らしさを感じられるサブカルチャーアイテムも販売する。これにより、訪日外国人をはじめとする旅行客が成田空港から出発する直前に、思い出に残る購買体験や魅力的な商品を提供し、顧客満足度の向上を図る。
実証期間:2025年3月21日(金)~3月30日(日) ※諸般の事由により休止する場合あり
場所:成田空港第1ターミナル(出国手続き後エリア)
商品:成田空港限定商品、地域産品および日本らしさを感じられるサブカルチャーアイテム
●販売商品
・3D富士山チョコレート
・ソフトビニールフィギュア 虎子石/若冲の象
・カプセルトイコンプリートセット
・沖縄のお土産セット
・3Dミニ富士山チョコレート・球磨川ティーバッグ茶セット
・浮世絵レリーフチョコレート
・ペールクラフトコーラ(シロップ)
・成田空港オリジナルコースター(空港伐採木使用)
・成田空港オリジナル商品セット
・Wings&Wondersショッピングバッグ

