(公社)日本通信販売協会(JADMA)は5月18日、EC分野において消費者のニーズに対応した先進的な施策を展開している事業者を表彰する「Next-generation Commerce Award 2023」(NgCA)を開催すると発表した。

そのため、下記要領で企業のエントリーの受付を開始する。

募集対象:EC分野において消費者のニーズに対応した先進的な施策を展開している事業者
選考のポイント:下記の2つの視点から評価を行い、大賞と特別賞を選出する。
(1)自社のECサイトを通じて、カスタマーエクスペリエンスの向上を目指し、新たなチャレンジに取り組んでいること(先進性)
(2)比較的中小規模でサービスを展開していること(成長性)

応募方法
応募受付:5月18日(木)~9月15日(金)
NgCAイベントサイト(https://www.jadma.or.jp/event/ngca)よりエントリー。
選考:9月下旬 ※選考委員による評価・協議により選考する。
表彰企業の決定・公表:9月下旬 ※審査結果を応募者に通知。表彰企業が決定次第プレスリリースを行う予定。
表彰式(NgCA オンラインイベント):11月14日(火) ※表彰企業に記念盾を授与し、表彰。イベントの様子はオンラインで配信する。表彰企業は、受賞スピーチやトークセッションへ参加する予定。

選考委員:
■大瀬良 伸(おおせら・しん)氏

東洋大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
明治学院大学経済学研究科修士課程修了。
小売企業を経て、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。
2008年より東洋大学経営学部。
日本ダイレクトマーケティング学会理事。
専門はマーケティング、消費者行動。

■最所あさみ(さいしょ・あさみ)氏

リテール・フューチャリスト
大手百貨店入社後、ベンチャー企業にてポップアップストア出店のサポートやメディア運営に携わり、得た知見をもとにこれからのリテールのあり方について2016年よりnoteで発信を開始(noteフォロワー数6万2,000)。「知性ある消費」をミッションにかかげ、消費文化の研究、海外小売の調査、海外向けのアテンド等を行う。「CEREAL TALK」で Shopify アプリや海外のリテールトレンドについて note やニュースレター、Podcast を通して
発信中。

●歴代受賞企業・サービス:
2022年
【大賞】Casie
【特別賞】ワイズロード PORTAL
2021年
【大賞】rebake
【特別賞】Dcollection
2020年
【大賞】FABRIC TOKYO
【特別賞】Subsclife
2019年
【大賞】北欧、暮らしの道具店
【特別賞】メチャカリ