プラスオートメーション㈱(+A)は2月1日、日本通運㈱の平井物流センターにt-Sort sd5を32台導入したと発表した。

日本通運・平井物流センターにt-Sort sd5を32台導入

今回の導入により、日本通運の現場課題である、人手不足への対処と生産性向上の両立を後押し、現場業務の改善を実現したとしている。

特に人手がかかる仕分け工程にt-Sortを活用することにより、スループットを平準化し、庫内業務全体の生産性引き上げに繋がっているとしている。

同センターは生活雑貨のコンセプトショップへの物流業務を担うTC型倉庫で、日々の出荷波動の振れ幅が大きな現場(平均2.5万pcs/日。繁閑時は0.8万~4.5万pcs/日の仕分けを、常時160店舗に対し実施)としている。

床荷重は0.9t/㎡で天井高も低く、それ故に同センターのスペックでは省人化や生産性向上を実現するための自動倉庫やマテハン機器を設置できないことに加えて、都心のBOX型の倉庫で、人材確保が難しく、スタッフがハンディターミナルを使用し、ピッキングする業務は作業員への身体的負担が大きいことも課題だったとしている。

●動画・インタビュー
https://plus-automation.com/works/casestudy/nittsu-hirai/

同社は今回の導入の決め手として以下の2点を挙げる。1点目は、t-Sortの運用方法が従来のオペレーションに近く、ロボットを活用したオペレーションへの移行ハードルが低く、t-SortシステムのUIが簡単で作業員の操作習熟がスムーズだった点。2点目は、t-Sortの設置に半日、本稼働まで3日という短かいリードタイムで、出荷作業を止めることなく自動化の実現に至ったことにより、いずれも現場への負担や変容が最小限である点が特徴としている。