アイニックス㈱は6月19日、4月にドイツCaptron Electronic GmbH社とピッキングシステムのディストリビュータ契約を締結し、7月からLEDピッキングシステム「CAPTRON LED PIC」を販売開始すると発表した。

カプトロンLEDピックは、静電容量式デジタル表示機「SMARTCAPボタン」とLEDストリップ「SMART LED ストリップ」を組み合わせて行うデジタルピッキングシステム。デジタル表示機に出荷数量を表示し、LEDストリップを点灯させて棚の場所を指示するもので、デジタル表示機にタッチすることにより次のピッキング指示が表示される。

LEDストリップは、棚の幅に合わせて任意にLEDを点灯させることができるので、1個のデジタル表示機で複数の棚からピッキングできる。したがって、デジタル表示機、LED、押しボタンを一体化したユニットを棚ごとに設置する従来のデジタルピッキングと比較して、導入コストを抑えるほか、様々な棚幅に対応することができる。

デジタル表示機「SMARTCAPボタン」は、大きな4桁のLED表示とマルチカラーLED、および、静電容量スイッチを装備している。LEDの色を作業者に割り当てることにより、同一エリア内で複数作業者がピッキングすることができるほか、ピッキング過程で色を変えることにより、作業者に進捗を知らせることができる。静電容量スイッチは、可動部分がないので長期間故障なしで使用することができ、さらに軽くタッチするだけなので作業者への負担を軽減できる。故障なく長期間使用できることはTCOを大幅に削減できる。

LEDストリップ「SMART LED ストリップ」は、マルチカラーのLEDを並べてモールドしたもので、最小1.5cmの幅から点灯させることができる。LEDストリップの高さは16mmと大きく遠くから見やすいサイズになっている。長さは、1mから5mまで各種用意され、棚の幅に合わせて簡単にカットできる。LEDストリップは、裏面の粘着テープにより棚に貼りつけて固定できる。LEDストリップは、ソフトウェア制御で棚の場所を指示することができるので、設置工事なしに棚の配置を自由に変えることができる。

デジタル表示機は、センサーハブからRS485マルチドロップで複数の表示機をネットワークすることができ、有線LANまたはRS232Cでホストに接続される。LEDストリップは、LEDハブに最大5本まで接続することができ、有線LANでホストに接続される。

カプトロンLEDピックの価格はオープン価格。トライアセットは、デジタル表示機1個と長さ2mのLEDストリップ3本、それぞれのコントローラ、および、各種接続ケーブルの組み合わせで、参考価格が税別45万円。ただし、別途アプリケーションソフトが必要。そして、製造業、物流業の市場に初年度3,000万円の販売を見込んでいる。

LEDピッキングシステム「CAPTRON LED PIC」