Industry Alpha㈱は5月8日、ピッキングアシストAMR「Kasumi(カスミ)」の提供を開始した。

「Kasumi」

●Kasumiの機体概要
Kasumiはピッキングと搬送を同時に最適化するソリューションに使用される機体。AMRの上に棚が搭載されており、最大6箱のオリコンを設置することが可能。

また、棚の最上部にはタブレットがついており、どの商品を取り出すか等の詳細を表示する。注文情報から作成されたピッキングリストを、経路を考慮した最適な順番で並べ替える順序最適化モジュールとKasumiを組み合わせることで、人が行う作業は、Kasumiの待機場所に行き、ピッキングおよび検品作業を行うのみとなる。

また、タブレットはわかりやすいUIで、初見の人でも簡単に使用可能。作業者のピッキングミスを防ぐ設計で、高齢作業者でも安心して利用できる。

●Kasumiの3つの特徴
・手ぶらで移動し、荷物は置くだけでOK
・ピッキングルートを自動で最適化し提示
・オリコンサイズに適した棚の調節が可能

●今後の展望
Kasumiは人間による作業に比べて高速で正確な作業が可能で、生産性の向上に寄与する。今後は、Kasumiの走行データと作業者のピッキングデータから、現場でよくミスが起こる箇所や労力が必要な場所を特定し、「手間の可視化」を実現する。

分析結果に基づき、ロケーション管理を効率化することで、在庫管理の労力を軽減し、工場・倉庫の省人化に貢献。また、同社はピッキングアシストAMRだけでなく、スマート倉庫・スマート工場の実現に向けあらゆる業務の自動化を推進していくとしている。

ロボットが単純作業を担当し、作業員の方が付加価値の高い業務に集中できる環境を可能にすることで、事業の拡大や新たな価値創造の発展を支援する。