国土交通省は4月17日、2050年カーボンニュートラルの実現に向けてカーボンニュートラルポート(CNP)の形成を推進する一環として、神戸港において水素を燃料とする荷役機械の現地稼働実証を開始したと発表した。
同省では、我が国の港湾や産業の競争力強化と脱炭素社会の実現に貢献するため、脱炭素化に配慮した港湾機能の高度化や水素等の受入環境の整備等を図るカーボンニュートラルポート(CNP)の形成を推進している。
港湾のターミナルの脱炭素化を実現し、荷主や船社から選ばれる競争力のある港湾を形成するためには、荷役機械の脱炭素化等に取り組むことが必要としている。今後、荷役現場への導入促進にあたり、まずは現地実証を行うこととし、これまで現地実証に向け準備を進めてきた(※1)。
今回、神戸港において現地稼働実証を下記の通り開始。今回の実証結果を踏まえて、港湾のターミナルにおいて水素を安全かつ円滑に導入するため、「水素を燃料とする荷役機械の導入促進に向けた検討会(※2)」において、港湾施設の技術上の基準の改訂に向けた検討等を進め、水素を燃料とする荷役機械の導入拡大に向けた環境整備を行っていくとしている。
●実証概要
実施場所:神戸港 ポートアイランド(第2期)地区 PC15~17
実施内容
①タイヤ式門型クレーン(RTG:Rubber Tired Gantry crane)のディーゼルエンジン発電機の水素エンジン発電機への換装(令和6年度末に換装済み)
②RTGへの水素充填
③RTGによる現地稼働実証
事業実施スケジュール(予定)
令和7年度:現地稼働実証(データ取得、分析等)
令和7年度~令和8年度:港湾の施設の技術上の基準の改訂に向けた検討等
●参考
※1:報道発表資料:横浜港・神戸港で水素を燃料とする荷役機械の現地実証を行います
https://www.mlit.go.jp/report/press/port04_hh_000446.html
※2:港湾:水素を燃料とする荷役機械の導入促進に向けた検討会
https://www.mlit.go.jp/kowan/kowan_tk4_000107.html