ユニ・チャーム㈱は5月27日、エステー㈱、牛乳石鹸共進社㈱、サンスター㈱、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング㈱、ライオン㈱他8社と、商品供給・物流に関わる社会課題に協働して取り組むことを目的に、「日用品サプライチェーン協議会」を設立したと発表した。

人口減少・高齢化を背景とした人材不足に加えて、昨今のエネルギーコストや人件費の急激な上昇は、日用品業界における物流に大きな影響を与えており、従来のローコストオペレーションを維持することが難しくなるだけではなく、日々の商品流通を維持することさえ困難になりつつある。

それらの課題に対しては、個社の努力だけでは解決が難しく、業界全体の問題として日用品メーカー各社が連携して取り組むことが不可欠であると考えている。以上のような認識のもと、同社は日用品メーカー13社と、「日用品サプライチェーン協議会」を設立することになったとしている。

同協議会は、流通事業者および物流事業者等と連携・協力しつつ、持続可能で生産性の高い日用品サプライチェーンの実現に向けた取り組みを行うことで、生活必需品である日用品の安定した供給を継続するほか、物流に関わる社会課題の解決に貢献していくとしている。

さらに、業界における円滑な物流データ共有を推進するため、㈱プラネットのロジスティクスEDI基盤を活用しつつ、行政によるフィジカルインターネット(※)の実現に向けた取り組みと連動し、隣接業界との連携においても日用品業界の窓口としての役割を担っていく。

※インターネット通信の考え方を、物流(フィジカル)に適用した新しい物流の仕組みであり、規格化された容器に詰められた荷物を複数企業の物流資産(倉庫、トラック等)をシェアしたネットワークで輸送するという共同輸配送システム。

●主な事業内容
①日用品サプライチェーンにおける業界課題及び社会課題の解決に関する事業
・行政施策等との連動、卸売業等の関連業界団体との連携

②日用品サプライチェーンにおける物流業務の標準化・効率化に関する事業
・ASN(事前出荷情報)活用による伝票レス、検品レスの標準業務モデルの検討および実装
・物流データ連携による輸配送車両の活用効率化、積載効率化の検討
・外装表示・パレットユニットロードに関するガイドラインの策定・更新

③日用品サプライチェーンにおける物流情報システムの標準化と提言、普及推進に関する事業
・物流情報データベースの構築やデータ解析に関するシステム開発等の検討
・ロジスティクスEDIの普及および外部物流情報基盤との連携に関する検討