NIPPON EXPRESSホールディングス㈱は9月27日、グループ会社のNX台湾国際物流(NX台湾)が台湾中部地区の彰化県において、ILC(※)となる「NEXT7倉庫」を新たに開設し、8月7日に除幕式を執り行ったことを明らかにした。

倉庫外観
式典の様子

近年、台湾中部地区では、半導体製造装置、精密機器部品、バイオテクノロジー製品等、高付加価値製品の生産が盛んで、物流需要が急増している。そのような台湾の産業発展とニーズに対応するため、NX台湾は中部地区に新たに「NEXT7倉庫」を開設した。同倉庫は、台湾北部・桃園地区、南部・台南地区に続く3拠点目のILCを取得した倉庫となる。台湾全土における物流ネットワークを強化することで、リードタイムの短縮や配送コスト削減等より最適な物流サービスの提供が可能となった。

除幕式には財政部関務署等の関係者も招き、NX台湾国際物流の川本勝董事長は「NX台湾は"当社の物流力を最大限に活かし、お客様の為に高い価値を創出する"という目標を掲げています。NEXT7倉庫はその目標を達成するための中核的役割を果たすと考えております」と挨拶した。

※International Logistics Centerの略称、台湾税関が認可した保税倉庫機能を持つ総合物流センター

●拠点概要
名称:NX台湾国際物流 NEXT7倉庫
所在地:彰化縣伸港郷工西一路81號
倉庫面積:5,354㎡
営業開始日:2024年2月1日
ILC認可日:2024年6月27日
構造:2階建て
主要設備・機能:高床プラットフォーム、24時間365日警備、監視カメラ、保税、空調機能
業務内容:保管配送、検品・仕分・包装・輸出入手配