米国フェデックス コーポレーションの米国総合航空貨物輸送子会社であるフェデックス エクスプレスは7月4日、世界的なECプラットフォームの米国eBayと連携し、アジア太平洋地域のでeBayを利用して販売するEC事業者がフェデックスのアカウントを作成して、フェデックスの包括的なEC向け配送サービスオプションを、競争力のある料金で利用できるようになると発表した。
第1段階では香港、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナムで開始。来年度にはアジア太平洋地域の他の国にも拡大される予定としている。
マーケットプレイスでの売上高は、世界のEC市場全体の67%を占め、アジア太平洋地域のEC市場は年間約14%の成長が見込まれ、その規模は2030年までに352兆6,800億ドルに達すると予測されている。
今回の連携により、パンデミックで加速したオンライン購入へのシフトにより同地域でのEC市場が成長を続ける中、特に中小規模のビジネスオーナーを中心としたEC事業者の躍進に貢献。
主な利点は以下の通り。
(1)競争力のある料金:eBayでの販売者は、フェデックス エクスプレスのサービスを割引料金で利用可能
(2)輸送能力:フェデックスはeBayの販売者に、越境ECでのビジネスに欠かせない以下を含む広範なサービスを提供する。フェデックス電子取引書類、フェデックス ホームデリバリー(週7日の配送)、柔軟でシンプルな返送オプション、ユーザーが近隣の食料雑貨店や薬局、各FedEx Officeの店頭等で、安全に荷物を受け取る場所を選択できるFedEx Hold-at-Location(※)
※ほとんどの個人宅への追加コストなしでの土曜日配送と、多くの個人宅への追加コストなしでの日曜日配送
(3)フェデックスとの直接連絡:eBayでの販売者は、フェデックスが提供する幅広い輸送サービスの利用に向け、フェデックスのアカウントを取得する。さらに、集荷や請求の照会に関してフェデックスと直接連絡でき、出荷フォームやその他の配送サプライ品、荷物の配送ルート変更のオーダー、またMy FedEx Rewardsアカウントの管理もできる。
業界をリードするマーケットプレイスでありテクノロジープロバイダーである企業との連携は、ECのエコシステムにおけるフェデックスのリーダーシップを強化する最新の取り組みの一環となる。これまでにフェデックスは、オープンなSaaS型ECプラットフォームのBigCommerce等、17のマーケットプレイス プロバイダーとの連携を行ってきた結果、アジア太平洋全域で数多くのEC事業者が、フェデックス・アカウント・ナンバーを用いてフェデックスに直接アクセスし、輸送を管理して越境ECビジネスを成長させた。