㈱山善と同社グループ会社の㈱ロジライズは7月16日、(公社)日本ロジスティクスシステム協会(JILS)と(一社)日本物流資格士会が主催する「全日本物流改善事例大会2025」において、物流改善事例が優秀事例として選出されたと発表した。2025年5月13日・14日に開催された同大会で、その取り組みを発表した。

同大会は物流における「現場力」をさらに高めるため、優れた物流改善事例を相互に発表し、課題解決の手がかりやノウハウを共有するほか、物流の実務者同士が集う情報交流の場として開催されている。今回は、多数の応募事例の中から42件が優秀事例として選出され、同社とロジライズは以下の4件の物流改善事例が優秀事例に選ばれた。
●物流改善事例の概要
①【山善】ロジス東京(埼玉県北本市)における輸配送の見直し(早朝配達、幹線輸送、パレット輸送)による運賃削減と納品リードタイムの短縮
<改善事例における主な取り扱い製品>ツール&エンジニアリング事業部の切削工具・作業工具・MRO等
各拠点から得意先へ向けた従来の9時~12時までの配達を、地域密着型小規模配送拠点の「デポ」で荷物を集約することにより、翌日9時までに得意先へ納品する「早朝配達」へとシフト。また、デポへの幹線輸送(※1)と、茨城県の得意先向けパレット納品(※2)分を混載することにより、輸送コストを削減しつつ、納品リードタイムを短縮してサービスレベルの向上につなげた。
②【ロジライズ】路線集荷時間厳守に対応する作業改善
<改善事例における主な取り扱い製品>ツール&エンジニアリング事業部の切削工具・作業工具・MRO等
「2024 年問題」への対応が必要不可欠となる中で、翌日配送のリードタイムを維持し、路線集荷時間を厳守するため、出荷頻度・仕入れ先・商品サイズを考慮した在庫配置を行った。さらに、時間帯別の受注傾向にあわせ、作業優先順位を設定し、標準化させることで、梱包作業量、運賃コストを削減した。
③【ロジライズ】出荷拠点や在庫の配置見直しによる近距離配送の体制構築
<改善事例における主な取り扱い製品>家庭機器事業部のインテリア家具・家電・エクステリア・園芸用品・レジャー用品等
遠距離配送には、費用がかかることや車両確保の難しさ、CO2排出量の増加、運行時間の長さといった課題がある。これらの課題から、中~遠距離配送用の車両を手配することが難しくなったため、出荷拠点や在庫の配置を見直し、近距離で配送を行う体制を目指した。その結果、納品距離の短縮に成功し、CO2の削減や運行時間の短縮によって、車両手配の問題に対策を講じることができた。
④【ロジライズ】配送頻度見直しによる配送効率改善
<改善事例における主な取り扱い製品>家庭機器事業部のインテリア家具・家電・エクステリア・園芸用品・レジャー用品等
より効率の良い配送を実現するため、配送頻度の見直しや、配送日を固定化することで積載率の向上・運賃削減を実施した。
上記の改善は地域密着型小規模配送拠点の「デポ」を活用し、自社配送エリアの拡大や即納体制の強化を進めたことにより実現可能となった。
※1:物流拠点同士を結ぶ長距離輸送のこと。一度に多くの荷物を効率よく運ぶことができる。
※2:荷物を運搬するためのパレットを用いた輸送方法。パレットを使用することで、荷積み・荷降ろしの負担が減り、一度に多くの荷物をスピーディーに輸送できる。

