㈱MonotaRO(モノタロウ)は8月2日、様々な産業の顧客の「調達の効率化」に貢献するため、8月7日より荷物の受け取り方法・日時の指定可能な対象顧客を拡大し、配送会社であるヤマト運輸から送信される配達予定通知メールから受け取り方法・日時の変更が可能になると発表した。

従来は、出荷後に受け取り方法・日時変更する場合、配送会社の会員サービスへの登録が必要だった。今回、対象となる配送会社であるヤマト運輸と配送関連システムを連携することにより、ECサイト「モノタロウ」にメールアドレスを登録している顧客はヤマト運輸の会員サービスに未登録でも、以下のサービスを利用できるようになる。対象の荷物が「宅急便」や「EAZY(イージー)」で配送される場合、出荷後にヤマト運輸から送信される配達予定通知メールに記載されたリンクをクリックすると、ヤマト運輸のウェブサイトで荷物の受け取り方法・日時の変更ができるようになる。

●本機能の提供による顧客メリット
○柔軟な受け取り対応:顧客自身の都合に合わせた日時での受け取りや、ヤマト運輸の営業所、コンビニエンスストアや街の宅配便ロッカーなど多様な受け取り方法(※)が選択できるようになる。

○再配達の低減:受け取り日時の調整が容易になることで、再配達を予防し、配達ドライバーの業務負担の軽減につながる。

※街の宅配便ロッカーやコンビニエンスストア等への配達先変更は、ヤマト運輸の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ会員」でかつ「EAZY(イージー)」での配送に限り選択可能。