㈱MonotaRO(モノタロウ)は5月9日、配送サービスレベル向上の一環として2023年11月に開始した置き配サービスをリニューアルし、2024年5月31日より対象の顧客やエリアを拡大すると発表した。同サービスのリニューアルの主なポイントは以下の通り。

●置き配サービスリニューアルの主なポイント:
①ECサイト「モノタロウ」(https://www.monotaro.com/)を利用する全顧客(※1)が利用可能
従来のサービスは、法人・個人事業主の顧客が対象だったが、今回のリニューアルにより、個人顧客も利用可能になる。これにより、ECサイト「モノタロウ」を利用する全顧客(※1)が対象となる。

※1:「モノタロウ ONE SOURCE Lite」、大企業向け購買連携システムを利用する顧客は対象外。

②配送エリアが全国に拡大
従来のサービスでは、首都圏など14都府県が対象エリアだったが、今回のリニューアルにより全国で利用可能になる。

③在宅状況に関わらず置き配を実施
従来のサービスでは、顧客の不在時に玄関や建物内受付等の指定場所に配達していたが、今回のリニューアルにより、執務中や在宅中で手が離せない場合等含め顧客の執務/在宅状況に関わらず、指定場所へ商品を配送する。

●置き配サービスリニューアルの詳細
リニューアル時期:2024年5月31日(金)~1週間程度
※1週間程度の移行期間を設けており、その間、従来の不在時置き配サービスが適用される場合あり。

●置き配サービス リニューアルの主な変更点

※2:モノタロウサイトおよびお問い合わせによる設定の追加/変更は不可

・置き配サービスの連絡はE-mailで行うため、利用にはメールアドレスの登録が必須となる。未登録の顧客は「お客様情報」の「E-mail」からメールアドレスを要登録。

・置き配サービス対象の荷物の出荷後の置き配場所の変更、置き配の解除は、ヤマト運輸の会員向けサービス(クロネコメンバーズ)または「お荷物お届けのお知らせ」メールから手続き可能としている。

・置き配の完了通知は、リニューアル前はモノタロウの購入履歴画面のステータスに反映されていたが、リニューアル後は反映されなくなる(対面配達と同様に配達完了と表示される)。置き配の実施については、ヤマト運輸から送付される「お荷物お届け完了のお知らせ」メールで要確認。

●サービス概要
・対象サイト:ECサイト モノタロウ(https://www.monotaro.com/
・対象のお客様:法人・個人事業主・一般消費者
・対象エリア:全国
・対象配送会社:ヤマト運輸
・指定可能な置き配場所:玄関ドア前、建物内受付/管理人預け、宅配ボックス、車庫、ガスメーターボックス、物置、自転車のかご

●置き配の設定方法について
置き配はこれまで通り、モノタロウのマイページから「ご登録情報」より、配送先ごとに設定可能。設定を希望する配送先の「お届け先情報」にある「置き配サービスの設定を変更」ボタンより要設定。

注文内容によって、置き配を指定しても対面受け取りとなる場合あり。また、以下の場合は置き配サービスは利用できず対面で受け取りをお願いしている。
・置き配に対応していない配送業者による配送

・置き配場所に置くことが困難な場合
・一定の金額または重量を超える注文の場合
・置き配サービスに対応していない商品(危険物等)の場合
・定期注文・代金引換での注文の場合等