㈱ZOZOは3月28日、同社が運営するファッションEC「ZOZOTOWN」(https://zozo.jp/)において、顧客が通常配送(※1)よりも余裕のある配送時期を選択した場合、買い物に使用できるZOZOポイントを受け取れる「ゆっくり配送」を、4月2日から試験導入すると発表した。

「ゆっくり配送」は商品注文日の5日後から10日後までに発送する新しい配送の選択肢となり、注文から発送までのリードタイムが通常配送よりも最大で6日長くなる。その代わりに利用した顧客には特典として、ZOZOTOWNでの買い物に使用できるZOZOポイント(※2)を10ポイント付与するとしている。

2024年4月の働き方改革関連法の施行による「2024年問題」への対応が求められるなか、同社では2023年9月にZOZOTOWNで注文した商品の受け取り方法の初期設定を「置き配」に変更(※3)する等、配送ドライバーの負担軽減やCO2排出量の低減に取り組んできた。

今回の「ゆっくり配送」の試験導入により、「注文のおまとめ(※4)」促進による配送件数の削減や、繁閑に応じた発送作業の分散による配送の効率化等、さらなる効果を見込んでいる。今後は発送までのリードタイムを活用したモーダルシフトの実施等も検討していくとしている。

※1:配送日の指定がない通常発送は注文翌日から4日以内に発送。

※2:ZOZOポイントはZOZOTOWNでの決済時に1ポイント=1円として使用可能。

※3:2023年10月17日付トピックス「ZOZOTOWN、受け取り方法の初期設定を『置き配』に変更」(https://corp.zozo.com/topics/20231017-okihai/)を参照。

※4:商品を複数回に分けて注文した際に1つの注文としてまとめて配送する機能。

●「ゆっくり配送」試験導入について
試験期間:4月2日(火)~4月22日(月)23時59分まで(予定)
対象:ZOZOTOWN会員(一部顧客)
特典:ZOZOTOWNでの買い物に使用できるZOZO ポイントを10ポイント付与。
利用方法:商品注文時に、「注文内容の確認」画面で「ゆっくり配送」の選択が可能。
※試験導入の結果をふまえ、本格導入を決定する予定。また、サービスの詳細は変更となる場合あり。