㈱ZOZOは10月17日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の商品注文時に顧客が選択する「受け取り方法」の初期設定を、9月28日より「あんしん置き配(玄関前)」に変更したことを明らかにした。

これにより、初期設定を置き配に変更する前と比較し、置き配の選択が2倍以上となり、置き配指定可能な注文のうち、現在では約70%が置き配で配送されている(※1)としている。

なお、初期設定を置き配に変更後、はじめて商品を注文する顧客には、今回の変更について注文画面でポップアップで知らせ、周知を図っている。

昨今、2024年4月の働き方改革に関する法律の適用により「2024年問題」への対応が求められるなか、同社はこれまでも、商品に合わせた適正な梱包資材の選択や、複数回に分かれた注文を1つの注文としてまとめて配送する「注文のおまとめ」対象拡大による商品配送の効率化、ヤマト運輸㈱のリレーションセンターの活用による幹線輸送の効率化等、容量圧縮による配送時の積載効率の向上に取り組んできた(※2)。

さらには、ヤマト運輸の「EAZY」導入(※3)による置き配の推奨、置き配の指定が可能な注文範囲の拡大等、顧客の利便性の向上とともに再配達率の低下による配送ドライバーの負担やCO2排出量の低減にも取り組んでおり、今回の施策の導入によりさらなる効果を期待している。

※1:2023年9月1日~27日と、2023年10月1日~2023年10月13日のあんしん置き配対象注文のうち、あんしん置き配での受け取りを選択した比率を算出。対象注文などの詳細は「あんしん置き配とは」ページを参照。

※2:詳細は以下のページを参照。
2021年2月1日付ESG/CSRニュース「配送時の梱包資材を環境に配慮した素材に変更」
2023年6月7日付ESG/CSRニュース「ヤマト運輸のリレーションセンターを活用し、北海道・九州地方におけるZOZOTOWNの商品配送を効率化」
2023年4月1日付ESG/CSRニュース「注文のおまとめ対象拡大による商品配送の効率化」

※3:2020年6月16日付プレスリリース「国内初!ヤマト運輸提供の「EAZY」導入により6月24日からZOZOTOWNでの商品購入後、「非対面受け取り」指定が可能に」を参照。

●受け取り方法の初期設定変更の概要
変更点:受け取り方法の初期設定を「対面で受け取り」から「あんしん置き配(玄関前)」に変更。
変更日:2023年9月28日(木)
その他:受け取り方法の初期設定を置き配に変更後、はじめて商品を注文する顧客には、今回の変更について注文画面で以下の通りポップアップで知らせ、周知を実施。

画像:「注文内容の確認」画面で告知を表示