㈱デンソー、アスクル㈱、エレコム㈱、タカラスタンダード㈱、三井倉庫ロジスティクス㈱、安田運輸㈱、大和ハウス工業㈱の7社は7月6日、荷物を積載する荷台(コンテナ)部分を脱着できるスワップボディコンテナ を用いた幹線中継輸送サービス「SLOC(Shuttle Line Of Communication)」の実証実験を2023年7月10日~14日の期間、静岡県浜松市と埼玉県坂戸市を中継地点とし、関東・関西間で実施すると発表した。

なお、同実証では、ドライバーが行う輸送作業と荷物の積み降ろし等の荷役作業を切り分け、荷主が荷役作業を行う「荷役分離」や、異業種による複数の荷物を同じコンテナに積載する「混載輸送」も行うとしている。

●背景となる物流業界の課題
物流業界では、ドライバーの長時間労働が深刻化しており、荷物の積み降ろしのために待機する「荷待ち」時間も要因の1つといわれているほか、長距離ドライバーの場合は長時間の運転に加え宿泊が伴うため、長い拘束時間が問題となっている。また、ドライバーは運転だけでなく、荷役作業を担うため、身体への負担が大きいことも問題となっている。そうした拘束時間の長さや身体的負担の大きさは、ドライバー不足にもつながっている。

1運行の拘束時間とその内訳 出典:国土交通省トラック輸送状況の実態調査(令和 3 年)

そのような状況を背景に、2024年4月から働き方改革関連法により、自動車の運転業務について時間外労働の上限規制が適用される。これにより、ドライバーの労働環境が改善する一方で、ドライバー不足のほか、今後国内でトラック輸送している荷物の約1/4を運ぶことができなくなる(※1)と考えられており、「2024年問題」と呼ばれている。

そうした問題の解決に幹線中継輸送が注目されている。幹線中継輸送は、1つの行程に中継地点を設け、複数のドライバーで交代しながら輸送する仕組み。ドライバー1人当たりの拘束時間が短縮されるほか、荷主は労働環境を守りつつ荷物を目的地に運ぶことができると期待されている。

●SLOC
SLOCは、荷物を積載する荷台(コンテナ)部分が脱着できるスワップボディコンテナ車両を活用するほか、QRコード(※2)を使ったコンテナ管理システムを導入することで、複数の荷主と複数の運送業者によって荷物を運ぶ新しい輸送形態。スワップボディコンテナ車両を用いることで、中継地点でコンテナを分離し、指定されたコンテナに載せ替えて目的地に輸送することができる。トラックの乗り換えや荷物の積み降ろしがないため、トラック同士が待ち合わせる必要がなく、柔軟な運行スケジュールを立案でき、長距離運行を日帰り運行にすることが可能となるほか、コンテナを分離できる特長を活かし、荷主が荷物の積み降ろしを行う「荷役分離」や、異なる荷主が同じコンテナに荷物を積載する「混載輸送」も容易になる。日帰り運行や荷役分離が実現することにより、若手・女性・高齢者など様々なドライバーの活躍が期待されるとしている。

●実証概要
今回の実証は、ドライバーの労働環境改善と輸送効率向上を目指し、スケジュール通りに運行できるか、ドライバーによるコンテナの脱着オペレーションがスムーズに行われるか等、社会実装に向けた課題の抽出を行う。

期間:2023年7月10日(月)~14日(金)
主な検証項目:
・1日6便(関西発3便/日、関東発3便/日)を運行し、事前に合意したスケジュール通りに運行できるかの検証
・中継地点に複数台のコンテナが置かれた場合でも、ドライバーが間違えずに脱着できるオペレーションの確認と課題の検証
・スマートフォンとQRコードを活用したコンテナ管理システムの利便性確認
・複数荷主の貨物を混載輸送した場合の役割分担や責任区分の確認と課題の検証

SLOCの流れ(イメージ)
スワップボディコンテナの交換の様子

●参加企業と役割

運送協力企業:アートバンライン㈱、遠州トラック㈱、高伸物流㈱、トランコム㈱、フジトランスポート㈱、㈱優輪商事

※1:(公社)日本ロジスティクスシステム協会 「ロジスティクスコンセプト2030」より
※2:QRコードは㈱デンソーウェーブの登録商標。