㈱メディパルホールディングスは3月13日、物流センター内の作業オーダーの組み合わせと作業順序を最適化する2つのAIアルゴリズム(国際特許出願済)を備えた富士通㈱のクラウドサービス「Picking Optimizer(ピッキングオプティマイザー)」を導入し、2023年3月より運用を開始したと発表した。

メディパルは2020年11月より、連結対象の完全子会社である㈱メディセオの医療用医薬品等を取り扱う高機能物流センター、神奈川ALC(エリア・ロジスティクス・センター)で「Picking Optimizer」を用いたピッキング作業の実証実験を行い、ピッキング作業者の総移動距離を最大22.6%削減する等、その有効性が確認できたため、今回、同センターへの導入決定に至った。

今回の導入を皮切りに、順次、ピースピッキングシステム(※1)を採用している8か所のALCに展開していくとしている。

メディパルは、「医療と健康、美」を支える国内最大級のヘルスケア物流プラットフォームの実現を目指して物流改革を推進しており、今後、他地域にあるALCへの「Picking Optimizer」の展開をはじめ、富士通のICTを活用することで高機能物流センターのさらなる効率化の早期実現を目指すとしている。

富士通は今後も、メディパルのDX(デジタルトランスフォーメーション)パートナーとして経営課題解決や環境負荷軽減等の取り組みに貢献していくとしている。

神奈川ALCでのピッキング作業

●「Picking Optimizer」の特長
「Picking Optimizer」は、物流センター内の出荷作業において1人のピッキング作業者が同時に複数の出荷先への商品をピッキングするマルチオーダーピッキング作業を最適化し、センター内ピッキング作業効率を向上させる富士通のサービス。同サービスには、富士通独自の2つのAIアルゴリズムを用いた最適化エンジンが搭載されている。1つは、マルチオーダー組み合わせ最適化アルゴリズムにより、同一商品をまとめてピッキング可能とし、作業者がピッキングの際に立ち寄る場所や回数を最小限にする。もう1つは、作業順序最適化アルゴリズムにより、ピッキング作業順序を制御することで物流センター内の集中(渋滞)を回避する。

「Picking Optimizer」概要

●実証実験の内容
神奈川ALCで行った実証実験では、ピースピッキングシステムにおいて3,000行のデータと28人の作業者で、①現行システムでの作業と②「Picking Optimizer」を仮導入したピッキングデータでの作業の2つを行い比較した。

双方の作業における移動距離の実測値を比較した結果、②は①に対して移動距離を最大22.6%削減することができた。神奈川ALCは管轄エリアの医療機関等に対して1日平均約7万行の出庫作業を行っており、そのピッキングの生産性向上は作業時間の短縮による夜間作業の軽減など働き方改革にも効果的だと考えられる。