キユーピー㈱とヤマト運輸㈱は9月21日、ヤマト運輸が持つ3温度帯(常温、冷蔵、冷凍)の物流ネットワークを活用し、9月28日から開始するキユーピー初の食品直販サイト「Qummy」の流通スキームを構築したと発表した。

今回、食品直販サイト「Qummy」の開始にあたり、キユーピーの経営資源とヤマト運輸が持つ拠点・輸配送ネットワーク、決済やコールセンター機能等を組み合わせ、検討開始から短期間で最適な流通スキームを構築。これにより消費期限が短いため、受注生産となるパッケージサラダなど従来は取り扱いが難しかった商品の取り扱いも可能になり、顧客の食卓幸福度の向上に貢献する商品の流通を可能にした、としている。

パッケージサラダを梱包しているシーン

●流通スキーム概要

●「Qummy」概要
顧客の食の悩みに寄り添いながら、「あなたとつくる、野菜のある食卓。」をコンセプトに、バラエティ豊かな野菜料理とレシピや献立などのアイデアや、“ひと手間未満”で作ることができる商品を届け、食卓幸福度の向上に貢献する新サービス。

サイト名:「Qummy」
URL:https://qummy.kewpie.co.jp/
販売開始日:2022年9月28日(水)
販売エリア:開始時は関東地方(1都6県)※限定
※伊豆諸島・小笠原諸島を除く
販売商品:顧客自身が選んで作るカスタマイズサラダのほか、「Qummy」オリジナル商品のドレッシング(冷蔵)やスープ(常温)、独自の技術で製造した惣菜サラダ(冷蔵)、プラントベースフード「HOBOTAMA」(冷凍)等を販売。順次ラインアップを拡充する予定。

●今後の展開
今回構築した流通スキームを活用し、ミールキットなど商品ラインアップを順次拡充するほか、販売エリアも順次拡大する予定。