国土交通省 北海道開発局 旭川開発建設部とヤマト運輸(株)は4月13日、2021年11月に実施した、「道の駅」を拠点とした中継輸送実証実験について結果を取りまとめたと発表した。

●道北地域での中継輸送実験による結果
同実験は道北地域において物流事業者が連携し、幹線道路沿いに立地し休憩機能等を有する「道の駅」の特性を活かした中継輸送実証実験により、下記3点の効果を検証し、生産空間における物流サービスの維持への貢献を確認した、と報告している。
(1)労働環境の改善
・中継輸送及び荷物集荷のタイミングを合わせることにより、トラックドライバー1人あたりの運転時間・拘束時間が削減され、長時間運転の発生を回避するなど労働環境を改善。
・これにより、厚生労働省によるトラックドライバーの労働時間等の改善基準を満たし、2024年からスタートする時間外労働時間の上限規制内に改善。

(2)輸送費用の低減
・トラックドライバーの運転時間・拘束時間の短縮により、人件費・トラックの燃料費・高速道路の料金等を合わせた輸送費用を約45%低減。

(3)環境への負荷の軽減
・トラックからのCO2排出量を約50%軽減し、カーボンニュートラルへの取組に貢献可能。

●道北地域での中継輸送実験の概要
https://www.yamato-hd.co.jp/news/attachment/newsrelease20220413_1_3_1.pdf

同実験は令和3年10月20日に締結された「北海道開発局とヤマト運輸株式会社との北海道の生産空間の維持・発展に資する連携協力協定」に基づき実施。
※2021年10月20日の報道発表資料
 https://www.hkd.mlit.go.jp/as/release/a079ll0000001j9b-att/a079ll00000031w4.pdf