(株)寺岡精工は2月22日、(株)tacomsの提供するデリバリー注文一元管理サービス「Camel(キャメル)」と同社のモバイルオーダー受け取りロッカー「ピックアップドア」との連携を決定し、4月よりサービスを開始すると発表した。

新型コロナウイルス感染拡大以降、消費者の外食控えからデリバリーやテイクアウト需要は急増し、飲食店は様々なデリバリーサービスを導入している。一方、サービスごとに個別のオーダー受注端末を設置する必要があり、メニュー更新の際はそれぞれの管理画面から更新作業を複数回行わなければならないほか、店内ではデリバリー配達員と店内飲食客が混在し、レジ周りが混雑する等の問題から、受け取りのオペレーションや導線の切り分けが必要とされている。

飲食店は「Camel」を通じて連携するすべてのサービスからの注文を1枚のタブレットで一括受注することが可能。寺岡精工のモバイルオーダー受け取りロッカー「ピックアップドア」が「Camel」と連携することで、「Camel」を経由したデリバリー注文を「ピックアップドア」でデリバリー配達員に受け渡すオペレーションが可能となる。

●非接触・混雑緩和に貢献するモバイルオーダー受け取りロッカー
寺岡精工の「ピックアップドア」は、事前注文のテイクアウトやデリバリー商品を店側が収納し、受け取り側は注文時に発行されるQRコード等のスキャンや注文番号の入力によりセルフサービスで受け取りができるロッカー。非接触での受け渡しを可能にするほか、店内飲食客とデリバリー配達員/事前予約客の導線を分け、混雑緩和を図る。

同社は、今後も飲食店の売上向上や人手不足解消、安全・安心な店舗運営に貢献するため、モバイルオーダーシステム、POSシステムの連携を視野に「Camel」との協業に取り組んでいく。

●製品概要
製品名:モバイルオーダー受け取りロッカー「ピックアップドア」
外形寸法:675(H)×1155(W)×400(D)(卓上6個口タイプ)
     1,750(H)×820(W)×400(D)(スタンド8個口タイプ)

モバイルオーダー受け取りロッカー「ピックアップドア」卓上6個口タイプ
モバイルオーダー受け取りロッカー「ピックアップドア」スタンド8個口タイプ