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佐川急便、「回収サポートシステム」の機能拡充

2013/12/11

SGホールディングスグループの佐川急便(株)は、リコールや自主回収発生時の返品・回収業務に対応する「リバース・ソリューション」のサービスの一つとして「回収サポートシステム」を提供しているが、新たに12月1日から顧客が簡単に返品の申し込みを行うことができる機能(簡単便利な回収くん)を追加したと発表した。

「回収サポートシステム」は、受付業務の入電状況や荷物の出荷、回収状況の確認とこれに連動した在庫状況、各種レポートの作成、帳票類出力に至るまでの総合的な業務を行い、事業者の回収業務を円滑にサポートするシステムとして2013年3月から提供を開始し、利用者から好評を得ているサービスだ。

このサービスはリコール・自主回収時に発生する回収業務のサポートを目的として開発したサービスだが、最近では通販事業者から返品対応に活用したいとの要望を受けるようになった。そこで消費者が直接、返品依頼を入力することができる機能(簡単便利な回収くん)を新たに付加することで、自社でシステムを持たない事業者にとっても利便性の高いサービスとした。

新たに付加した機能(簡単便利な回収くん)は、通販事業者のホームページ上にある返品受付用のURLから消費者が簡単に返品依頼を行うことを可能にしたシステムで、通販事業者にとっては、次のメリットがある。
(1) 配送会社が集約されることで物流面の業務効率向上
(2) 料金管理の簡素化
(3) 返品理由を可視化することで現状の課題点を把握でき、今後の商品企画時においても有効に活用可能

消費者へのサービスとしても次のメリットがあり、手軽な返品依頼や受付、スピード回収を実現できるサービスとなっている。
(1) 商品の返品依頼を、通販事業者のサイトから専用サイトへワンクリックでアクセス
(2) 商品の受付番号と回収希望日時を入力するだけで、返品受付が可能
(3) 当社ドライバーが指定された日時・場所に、最短で即日回収が可能

佐川急便では、引き続き「リバース・ソリューション」の内容を拡充し、返品・回収発生事業者の業務効率化をサポートしていくとしている。

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