[最新ニュース] その他

ヤマト、ゲストオペレーター接客応対コンテスト開催

2019/02/15

ヤマト運輸(株)は2月13日、羽田クロノゲートで「第6回 全国ゲストオペレーター接客応対コンテスト」を開催した。

同社の全国約4,000か所の宅急便センターには顧客と接しながらサービスを提供する「ゲストオペレーター(宅急便センターで荷物の受付やサービスのご案内をする社員)」が約1万6,000名在籍。

同コンテストは1人ひとりのモチベーションアップと接客応対の品質向上を図るため、2014年より毎年開催しており、今年は新たに「お客様満足賞」と「特別審査員賞」の2つの賞※が新設された。

※「お客様満足賞」は地域の顧客に事前にアンケートを行った結果を集計し、日頃の接客応対への評価が最も高いゲストオペレーターを表彰する賞。「特別審査委員賞」は各支社大会に参加したゲストオペレーター85名を特別審査委員とし、共に働く仲間の目線から最も共感を集めた選手を表彰する賞。

●開催内容
(1)開催日:2019年2月13日(水)
(2)開催場所:羽田クロノゲート(東京都大田区羽田旭町11-1)
(3)出場者:17名 全国11支社代表16名(東京・北関東・南関東・中部・関西は各2名、その他6支社から各1名)、沖縄ヤマト運輸代表1名
(4)競技内容:競技時間6分間の間に、宅急便センターで顧客から荷物を受け取るシーンを想定し、接客応対を披露する。顧客との会話力や接客姿勢に加え、様々な要望を持つ顧客に対し、適切なサービスを提案できる商品知識を持ち合わせているかを審査した。

●大会結果:受賞者名(敬称略)/支社/主管支店/宅急便センター
優勝:金子有紀子/北関東/埼玉/上尾上平球場前
準優勝:太田さやか/北信越/松本/塩尻大門
お客様満足賞:三木正子/東京/北東京/東武練馬
特別審査委員賞:金子有紀子/北関東/埼玉/上尾上平球場前

●優勝の金子有紀子さんの演技の様子(上)、受賞者の記念写真(下)

|↑一覧に戻る|