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アスクル、「LOHACOECマーケティングラボ」よ第4期始動

2017/04/25

アスクル(株)は4月25日、「LOHACOECマーケティングラボ」の第4期活動開始に伴うキックオフミーティングを実施した。

同活動は、2014年2月にアスクル本社内に研究拠点を設置し、ビッグデータを活用しながらEC時代における新たなマーケティング手法の研究とスピーディな実践を追求する取り組みとしてスタート。これまで第1期12社、第2期55社、第3期102社と日本を代表するメーカーを中心とした企業の参加を得てきた。

同活動では、LOHACOにおけるビッグデータをオープン化し、それを基に購買行動プロセスやライフスタイルの多様化から浮き彫りになる“真のニーズ”に業種や競合関係といった垣根を超えてラボ参加企業が共に取り組むことで、革新的なマーケティング活動を実践してきた。さらに、これらのマーケティング活動の情報や事例をオープン化・共有化することによる相乗効果は高く、ラボ参加企業同士による学びの場としてリアルなオープンプラットフォームが形成されている。

第4期を迎える今年はさらに規模を拡大、全123社のラボ参加企業(サプライヤー企業:119社、フレンドシップパートナー:4社)とともにECマーケティングのイノベーションにチャレンジする。LOHACO専用新物流センターの立ち上げに伴い、AIのさらなる活用と物流をも含めた新しいマーケティングプラットフォーム化に挑戦、ラボ参加企業と共創を強め、ECで提供する価値向上を目指して、相互の成長を促進し、高付加価値、社会最適なECビジネスを創造する。

2月に発生した「ASKUL Logi PARK首都圏」火災により、LOHACOの成長スピードも影響を受けており、9月末のLOHACO完全復活後、早期に従来の成長ラインに押し上げる原動力として、これまで以上にラボ参加企業との連携を強くし、進化していく。

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