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ヤマトホームコンビニエンス、「テクニカルネットワーク事業」を開始

2014/05/30

ヤマトホールディングス傘下で引越サービスやらくらく家財宅急便、家の中のおかたづけサービスなど生活支援事業を行うヤマトホームコンビニエンス(株)(本社:東京都中央区)は、住宅設備メーカー等の本業支援と、エンドユーザーの利便性を同時に向上させるため、2マン配送・設置といった同社の強みと、一定基準をクリアした優良な協力工事会社130社による工事、メンテナンス、アフターサービスのネットワーク(呼称:クロネコテクニカルネットワーク(以下KTN))を融合させた「テクニカルネットワーク事業」を本格スタートすると発表した。

近年住宅設備メーカーを中心としたBtoB市場において、宅急便では運べない大物の配送やセッティングが必要な場合に、同社のらくらく家財宅急便を利用するケースが増えてきている。また、その際に工事やメンテナンスまでも併せて希望されるケースが増えてきており、同社ではその都度地域の協力工事会社と連携し、サービスの提供を行ってきた。

各サービスを提供していく中でメーカー・エンドユーザー、また協力工事会社から、以下のニーズ、不便があることが分かった。

【メーカー】 
(1) 全国を一社でカバーできるネットワークを持つ協力工事会社が無く、手配がエリア毎に分かれるため非常に煩雑である。また、作業内容によっては複数の業者に手配をしなければならないのでコスト・時間がかかる。
(2) 販売後に継続して発生するメンテナンスの工程管理業務をアウトソーシングし、新規営業に注力したい。 

【エンドユーザー】
(1) 信頼できる会社や業者に配送や工事を依頼したい。
(2) 購入後のアフターサービスや、故障したとき・調子が悪いときの修理やメンテナンスに速やかに対応してほしい。

【工事会社】 
(1) 継続して工事の受注を受け、安定した収益を確保したい。
(2) 技術力を維持するため研修の充実や、商品・部材等の仕入コスト低減を行いたい。

上記ニーズと不便を同時に解消するため、同社では「テクニカルネットワーク事業」を本格展開する。

同社の強みである2マン配送・設置と、一定の品質・技術レベルを満たしたKTNのネットワークを融合し、部材の調達から設置後のメンテナンス・アフターサービスまでワンストップで提供する。

テクニカルネットワーク事業の主な特徴として以下5点が上げらる。

【特徴】
(1) 国内外からの調達~流通加工~配送・設置から設置後のメンテナンス・アフターサービスまで付加価値をワンストップで提供
(2) 各工事の手配を同社にて一括請負
(3) エンドユーザーからの問合せ窓口を同社に一本化
(4) 同社の品質・技術レベルを満たした信頼できる工事会社による工事
(5) KTN加盟協力工事会社に対し、安定的な仕事の提供や研修の実施。商材の仕入コストの低減

「テクニカルネットワーク事業」を展開することで、メーカーは設置に関する業務を全て同社に任せることができ、本業である営業に注力してもらえる。また、エンドユーザーには、設置後のアフターサービスまでしっかりと対応してもらうことができるため、利便性・満足度が向上する。
 
<クロネコテクニカルネットワーク(KTN)の概要>
同社が設定した品質・技術レベルの「クロネコテクニカル基準」をクリアした全国優良協力工事会社によって組織されたネットワークのことを総称している。(1)資本金2,000万円以下(2)社員数5名~10名(3)年商2億円規模の会社で6割程度を締めており、北海道から九州までの全国エリアを対応している。将来的には200社まで増やし、さらに充実したサービスを展開していくとしている。

【加盟基準】
(1) 法人格であること
(2) 許認可、労災・PL・労災保険加入等コンプライアンス基準をクリアしていること
(3) 安全職長研修、入場者研修受講済みであること
(4) 設備機器工事に必要な各メーカーのID・資格を有すること
(5) メンテナンスの対応が可能であること
(6) 同社品質対応基準をクリアしていること
(7) 365日9時から20時までの対応が可能であることを条件に審査のうえ、加盟してもらう。

<対象市場>
1.住宅用設備メーカー
(1)省エネ市場(エコキュート、IH、LED、HEMS)
(2)創エネ市場(太陽光発電、エネファーム)
(3)蓄エネ市場(蓄電池、EV充電機)

2.業務用設備メーカー
(1)チェーンストア機器市場(飲食店、CVS、アミューズメント施設)
(2)オフィス向大型事務機器市場

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