三菱商事ロジスティクス㈱(MCLOGI)は10月20日、国際物流業務で即戦力となる人材の育成を支援するeラーニングサービス「ロジスタ」の提供を開始した。

同サービスは、物流業界における人材育成の課題である「教育の属人化」や「指導者の負担」を解消するため、MCLOGIの現場経験と教育ノウハウを活かして開発。段階的に学べるカリキュラムと、現役実務者によるリアルな解説により、実践的な知識とスキルの定着をサポートする。

併せて、サービス紹介や導入相談を受け付ける専用ランディングページも公開した。

ロジスタ

物流業界では、経験に依存したOJTによる教育体制が主流となっており、属人的な指導や教育のばらつきが課題となっているほか、繁忙期や人手不足の中で、教育に時間を割けない現場も少なくない。そうした課題を解消するため、MCLOGIでは現場に負担をかけずに「均質な教育」と「現場で使える知識」を提供できるeラーニングサービスを開発。「ロジスタ」は、教育担当者・現場管理者の負担軽減と、受講者のスキル向上を同時に実現することを目指している。

※「ロジスタ(LOGISTA)」は、“ロジスティクス スタディ”の略称で、“~ISTA”は~する人(スペイン語)という意味もあることから、“物流を学ぶ人”の育成を目指すeラーニングサービス。

●「ロジスタ」の主な特徴

①現役実務者が講師を担当
20年以上のキャリアを持つ現場スタッフが、リアルな課題と対応例をもとに分かりやすく解説。

②段階的に学べる構成
基礎・応用・専門とステップアップ可能なカリキュラム設計で、物流初心者から中堅層まで幅広く対応。

③現場で使う書類やツールを画面で解説
実務に即した書類サンプルを使い、業務の流れを具体的に理解可能。

④何度でも視聴・確認できるeラーニング
受講者のペースにあわせて繰り返し学習ができ、習熟度確認テストも掲載。

⑤教育の標準化・効率化を実現
業務に支障を出さずに教育ができ、知識レベルの均一化による現場のミス低減にも寄与。

●今後の展開
MCLOGIでは、「ロジスタ」を通じて、物流業界における人材育成の質向上と業務の効率化を支援していく。今後は、多言語対応や職種別コンテンツの拡充も視野に入れ、より多くの現場にフィットする学習サービスへと進化させていく予定。

●サービスページURL
https://logista-lp.mclogi.com/