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佐川急便、東京駅構内に宅配カウンターを開設

2014/03/11

SGホールディングスグループの佐川急便(株)は、東京観光などで東京駅を利用者の利便性向上を目的に、手荷物の一時預かりおよび宿泊先への手荷物即日配送などを提供する宅配カウンターを東京駅構内に設置し、3月10日(月)より営業を開始したことを発表した。

新名所東京スカイツリーや、東京オリンピック開催が決定するなど、ますます東京観光への需要が高まるなか、東京駅の利用者増加が見込まれる。特に東海道新幹線や大型バスの乗降口として利便性の高い日本橋口は、東京観光で利用する顧客が非常に多く、移動時に負担となる手荷物の一時保管のニーズが高いエリアでもある。

この日本橋口改札前に宅配カウンターを設置することで、手ぶらで観光したいというニーズに対応する。また施設の外観と内装は京都祇園で好評の「祇園佐川急便 」(サービスセンター)をモデルに、スタッフの制服も「飛」の文字をあしらったシャツに法被という出で立ちで、観光に訪れる利用者の目を楽しませる趣向を凝らしている。

<東京駅宅配カウンターの概要>
店舗名:TOKYO SERVICE CENTER
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1F 日本橋口付近
TEL:03-5224-6885
営業時間:7:00~23:00
定休日:年中無休
提供サービス:
・宅配便取次 国内発送のみならず海外への発送業務も行う
・近隣ホテル⇔東京駅ルート配送 東京駅と提携ホテル間においてルート配送を実施することで、東京駅で預かった手荷物をその日のうちに宿泊先ホテルに届ける。ホテルチェックアウト後に手荷物を東京駅まで配送し、宅配カウンターにて保管する
・手荷物一時預かり 手ぶら観光を楽しんでもらうために手荷物を預かる
・多言語対応 英語、中国語、韓国語などに対応する(時間帯や日時によって対応不可の場合がある)
・その他 爆弾テロ等へのセキュリティー対策を目的に爆発物・薬物検知装置によるチェックを行う/顧客満足度向上を目的に介助士資格を取得したスタッフが常駐する

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