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西濃運輸、ロボットでバックオフィス業務を効率化

2017/08/03

西濃運輸(株)は8月3日、バックオフィス業務を省力化・効率化し、社員がよりやりがいのあるクリエイティブな仕事に従事できるように、決まった手順で繰り返し行われる定常作業をソフトウェアロボットで自動化するRPA(Robotic Process Automation)導入を発表した。

RPAは、人の代わりにソフトウェアロボットが24時間365日業務アプリケーションやシステムを自動的に操作する製品群やサービスの総称。

同社は今年の4月より様々な部署の若手管理職らが集まり、将来の会社のあるべき姿を考えるプロジェクトチームが発足し、国内の就業人口の減少に対する策としてRPAの導入による間接業務の効率化が検討されてきた。

今回導入するのはRPAテクノロジーズ(株)の「BizRobo!」。8月より本社各部署の月間約11,000分に相当するバックオフィス業務に対してロボットの作成と稼働を開始する。

事前に営業部門で行われた試用では、社員がこれまで20分かかっていた集計作業がわずか20秒で完了するなど、大幅な省力化・効率化が確認された。バックオフィス業務を行うRPAには西濃運輸のマスコットキャラクターであるカンガルーのカルちゃんをもじり、『ロボカル』と名付けられた。

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