[最新ニュース] IT・マテハン

ヤマト運輸、「PCAクラウド」で宅急便の送り状発行可能に

2016/11/21

ヤマト運輸(株)は11月21日より、ピー・シー・エー(株)が提供する中小・中堅企業向け基幹業務クラウドサービス「PCAクラウド」と同社が提供するビジネス向け会員制サービス「ヤマトビジネスメンバーズ」のクラウド型送り状発行システム「B2Web」を連携して「PCAクラウド」から宅急便の送り状発行が可能とした。

PCAクラウドは業務ソフトウェア業界の先駆けとしてサービスを開始した会計・販売管理・給与計算などの業務を効率化する基幹業務クラウド。ヤマトビジネスメンバーズ(http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/business/members/)は、ヤマト運輸が提供する法人・個人事業主を対象とした登録無料の会員制サービス。現在顧客は75万を超える。

販売管理や送り状発行といった個別業務の効率は高まる一方で、従来は「PCAクラウド」から宅急便の送り状発行ができなかったため、顧客からは、出荷作業における手間や作業時間・人的コストを削減したい、といった要望が寄せられていた。

●サービス概要
サービス対象:販売管理システム「PCA商魂Xクラウド」利用者
サービス内容:販売管理システム「PCA商魂Xクラウド」で登録した受注伝票・売上伝票の情報を、ピー・シー・エーが新たに開発した「B2Web 送り状連携」アプリによって「B2Web」と連携、「PCAクラウド」での宅急便の送り状発行を可能にする。
利用方法:1.初回のみ「PCAクラウド」と「B2Web」の紐づけ設定が必要。詳細は特設サイト(http://pca.jp/yamato/)。2.連携に必要な「B2Web 送り状連携」アプリは、上記特設サイトから無料ダウンロード。
顧客メリット:1.「PCA商魂Xクラウド」に受注伝票・売上伝票の情報を登録するだけで宅急便の送り状発行ができるので、業務の効率が向上。2.発行された送り状番号は「PCAクラウド」に登録され、受注伝票や売上伝票と送り状番号を紐づけることが可能で「PCAクラウド」から簡単に配送状況を確認できる他、スマートフォンやタブレットでも確認可能。

|↑一覧に戻る|