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ヤマト運輸、ビジネス向け請求業務支援サービスを提供開始

2016/09/02

ヤマト運輸(株)と(株)マネーフォワードは9月1日、ヤマト運輸が運営するビジネス向け業務支援ポータルサイト「ヤマトビジネスメンバーズ」に、新たに請求業務支援サービス「請求業務クラウドサポート」の提供を開始した。

ヤマトビジネスメンバーズは、法人や個人事業主の業務支援を目的としたポータルサイト。荷物の送り状を簡単に発行する機能やご利用運賃の履歴確認など、様々なサービスをクラウドで提供し、現在75万超の法人・個人事業主の利用がある。一方、マネーフォワードが提供するビジネス向けクラウドサービス「MFクラウドシリーズ」では、会計・確定申告・請求書・給与計算・経費精算など、様々なバックオフィス業務の効率化を支援している。

近年、バックオフィス業務を便利にする様々なITサービスが提供されている中、煩雑で手間のかかる請求関連業務は、紙への手書きや表計算ソフトへの手入力など、必ずしもITの力を活かしきれておらず、マネーフォワードが2016年2月に実施したアンケート調査でも、半数以上の方が請求書を表計算ソフトで作成されている。一方、マネーフォワードが提供するクラウド型請求書管理ソフト「MFクラウド請求書」を活用した企業では、1枚の請求書作成にかかる時間が6割に削減されるなど、実際の業務効率化を実現している。

新サービス・請求業務クラウドサポートは、このMFクラウド請求書サービスをベースに開発したもので、ヤマトビジネスメンバーズの登録者を対象に提供する。ヤマトビジネスメンバーズIDは、Web上で簡単に取得できるので、すぐに無料で試すことができる。また、無料のライトプランから機能が充実した月額980円のスタンダードプランへの変更も簡単にできる。

●サービスの特徴とユーザーメリット
(1)【誰でも簡単に利用できる】見積書/請求書/納品書/領収書をプレビューを見ながら直観的な操作で作成できるので、誰でもすぐに利用可能。

(2)【ボタン1つで送付できる】作成した書類はボタンひとつで、メールまたはFAXで相手先に送付できる。別途メールアプリケーションの立ち上げや、FAX番号を調べる手間もかからず、送付間違えなどのミスも防止することができる。

(3)【ボタン1つで納品書合算請求】複数回に渡って発行した納品書をボタンひとつで1枚の請求書に合算できる。これまで手計算で金額や内容を確認しながら行っていた業務を省くことができる。

(4)【リアルタイムに情報共有】請求書の送付や入金の作業履歴をクラウド上で一覧表示できるため、複数の担当者が最新情報をリアルタイムに共有できる。また、データはクラウド上で安全に保管されるので、外出時の取引先からの送付依頼にも、すぐに対応することができる。

(5)【無料ですぐに始められる】初期費用無料で利用できる。

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