プラスオートメーション㈱(+A)は4月25日、小型AGV「t-Sort」とDAS/GAS/SAS/HAS等の従来型の仕分けシステムをマルチに融合できる新ソリューション「t-Sort MAS(Multiple Assort System)」をローンチした。

DASをはじめとした従来型の仕分けシステムは、1系統ごとに商品をトータルピッキングする必要があり、ピッキングの回数が多く、生産性向上に限度があった。一方、t-Sortは精密機器や化粧品等のワレモノや、食品など綺麗に出荷箱に敷き詰める商品の場合には不向きだった。そうした課題を解決するのがt-Sort MAS。複数系統分の仕分けシステムの商品をまとめてトータルピックすることで生産性が大きく向上、さらにt-Sortで該当の仕分けシステム前まで商品を無人運搬し、最後は人の手で仕分けシステムの各間口に丁寧に仕分けが可能。また、仕分けシステム前に配置する人数を変化させることで処理能力の調整も可能で、繁閑の差が激しい仕分け現場にも適しているとしている。

●「t-Sort MAS」
t-Sort Multiple Assort Systemは、t-SortとDAS/GAS/SAS/HAS等をマルチに連携できる仕分けソリューション。より多くの荷物をまとめてトータルピックできることでピッキングの回数を減らせること、t-Sort導入によって搬送の無人化が可能なこと、ワレモノ等向けに丁寧な荷扱いが可能なこと、人の手で都度出荷箱内の荷ならしを行うことで無駄なく敷き詰められることといったメリットが合わさった新ソリューション。
URL:https://plus-automation.com/robot-service/tsort-mas/