米Infor(インフォア)は6月、市場調査会社IDCが発行するIDC MarketScapeの2つのレポートで、リーダーに選ばれたと発表した。選出されたレポートは、「グローバルのSaaSおよびクラウド対応の製造業向けERPアプリケーションにおける2022年ベンダー評価(Worldwide SaaS and Cloud-Enabled Manufacturing ERP Applications 2022 Vendor Assessment)」(2022年5月発行、文書番号#US49047922/以下、製造業レポート)と、「グローバルのSaaSおよびクラウド対応の業務用ERPアプリケーションにおける2022年ベンダー評価(Worldwide SaaS and Cloud-Enabled Operational ERP Applications 2022 Vendor Assessment)」(2022年5月発行、文書番号#US46733721/以下、業務レポート)。

製造業レポートでは、自動車、航空宇宙・防衛、ハイテク、産業機械等の組立製造業や、化学、消費財、食品・飲料、パルプ・紙等のプロセス製造業の顧客からのフィードバックが評価された。業務レポートでは、流通、製造、小売など様々な業種の製品中心型企業の顧客からのフィードバックが評価された。

●製造業レポートの主要な評価

出典:IDC MarketScape Worldwide SaaS and Cloud-Enabled Manufacturing ERP Applications 2022 Vendor Assessment(グローバルのSaaSおよびクラウド対応の製造業向けERPアプリケーションにおける2022年ベンダー評価)、Reid Paquin氏、Mickey North Rizza氏共著、2022年5月発行、文書番号#US49047922

製造業レポートでは、インフォアの顧客が業界知識、イノベーション、導入体験における同社の優位性に注目していることが示された。

同レポートでは、次のように記載されている。

・インフォアは、豊富な業界知識が顧客を成功へと導く鍵となることを認識している。(調査対象となった)顧客の大半が、インフォアの専門知識は、選定する際に非常に重視した点であり、同社を選び続ける主な理由であると答えている。別の顧客からはインフォアは顧客のそれぞれの要求に対応するために必要な機能性、拡張性、柔軟性を提供しているという回答もあった。

・製造業の顧客からは、インフォアのイノベーションは期待以上だったという意見があった。テクノロジーの専門知識と前述した業界知識を併用することが、新技術(IoT、AI/ML等)により具体的な成果を確実に得るための最善策。

・インフォアの導入体験は、概して顧客の期待を上回っていることがインタビューから示された。導入を促進する要素として、アプリケーションの柔軟性、適応性、拡張性とあわせて、シンプルな画面デザインと役割ベースで情報がまとめられる点が挙げられている。

●業務レポートの主要な評価

出典:IDC MarketScape Worldwide SaaS and Cloud-Enabled Operational ERP Applications 2022 Vendor Assessment(グローバルのSaaSおよびクラウド対応の業務用ERPアプリケーションにおける2022年ベンダー評価)、Mickey North Rizza氏、Reid Paquin氏共著、2022年5月発行、文書番号#US46733721

業務レポートでは、調査対象の顧客から、ユーザーエクスペリエンス/ユーザーインターフェース、イノベーション、導入体験におけるインフォアの優位性が評価された。多くの顧客が、インフォアのソリューションの使い勝手の良さを優位性として挙げており、短期間の従業員トレーニングでシステムを利用できるため、ツールの採用や全体的な効果を上げるのに大いに役立ったと答えている。