[最新ニュース] IT・マテハン

JPR、共同輸送マッチングサービス「TranOpt」発表

2021/10/22

日本パレットレンタル(株)(JPR)は10月21日、共同輸送マッチングサービス「TranOpt(トランオプト)」をリリースした。
 
TranOptはAIによって業界を跨いだ荷主企業同士をマッチングするサービス。共同輸送の機会を創出することによって、物流業界全体の課題である、実車率や積載率の向上、CO2排出量の削減に貢献する。2021年8月までに実施した無償モニタ利用期間において、TranOptのAIがマッチングした輸送経路の平均実車率は93%という高い値を示し、利用者からは期待の声が上がっている。

●「TranOpt」の特徴
 (1)AIにより異業種の企業をマッチングし、共同輸送の機会を創出
TranOptは多数の企業の輸送経路等をデータベース化したうえ、AIによって業界を跨いだ荷主企業同士をマッチングするサービス。 利用者はTranOptに自社のルート情報や、積荷や詳細な条件を登録。TranOptのAIは希望条件を考慮したマッチングを行い、複数のマッチング候補を利用者に提示する。利用者は共同輸送を行いたい相手にTranOpt上で通知を行い、相互に調整を図りながら共同輸送の実行に進んでいく。
 
(2)モニタ利用で確かめられた効果 実車率93% 
JPR は2021年8月末まで、TranOptの無償モニタ利用期間を設定した。トライアル期間においてTranOpt提示したマッチング候補の平均実車率は93%を示し、利用者からは期待の声が上がっている。 

・TranOptモニタ利用期間の数値 
TranOpt が提示したマッチング候補の平均実車率 ⇒ 実績値93% 
(実車率:総走行距離にしめる積荷を輸送する距離の割合) 
※モニタ利用に参加した企業数=100社 

(3)共同輸送の実現確率を高める工夫 
JPR は独自のノウハウとモニタ利用期間に得られた知見によって、共同輸送が実現する確率を高める工夫をTranOptに凝らしている。

共同輸送実現を妨げるハードル
・輸送経路・距離以外に、積荷の種類や季節波動等の諸条件のすり合わせが必要 
 ⇒[TranOptでの工夫の例]予め登録された輸送経路以外の諸条件を AI が考慮する

・システム上でのマッチングから、実際の調整に進まない(面倒になってしまう) 
 ⇒[TranOptでの工夫の例]マッチング結果の表示順に、相手方の熱意の高さ(積極・受動)を反映させる 

(4)会員登録やサービスの利用は「無料」 
会員登録やサービスの利用は「無料」。成約時に手数料が生じる成功報酬型を基本とし、ニーズに合わせて定額利用型も選択できる。

●共同輸送マッチングサービス「TranOpt」概要 

|↑一覧に戻る|