[最新ニュース] IT・マテハン

富士通、湾内等の船舶衝突の高精度予測AI技術を確立

2021/09/28

富士通(株)は9月28日、国内で初めて湾内等の複雑な航路を含む海域における船舶同士の衝突リスクを高精度に予測するAI技術を確立するほか、2020年11月から2021年9月まで海上保安庁からの請負契約により海上交通管制業務へ本技術を適用した実証実験を共同で行い、その有効性を確認したと発表した。

同技術は船舶の現在位置やスピード、向き等のデータを学習したAIによって算出される従来の衝突リスク予測に、航行中の船舶が航路に沿っている度合いを算出する新たなアルゴリズムを加え、衝突リスクをより高精度に予測。これにより航路に沿った進路変更等を危険な操舵と検知することなく、船舶の衝突リスクが高いアラートのみを検知可能にする。

同技術を活用し、海上交通管制業務を行う東京湾海上交通センターにおいて実証実験を行った結果、特にアラートが多発する屈曲部を含む航路全体において、本来検出不要である過剰なアラートを約90%抑制。これにより、対象船舶の早期認知や衝突回避のための迅速な初動対応を支援し、海上交通管制業務における負荷軽減、およびヒューマンエラーの低減による海上交通の安全性向上に貢献する。

同社は同実証実験の成果を踏まえ、海上交通管制さらには船上の見張り業務向けに新たに強化したAI技術「Fujitsu Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」を適用し、2022年3月までに安全航行支援サービスの提供開始を目指す。また、同サービスの提供を通じて、海上交通管制と船舶航行の双方から海上交通の安全性を確保し、レジリエントな海上交通システムの構築を支援していく。

●衝突リスク予測の従来比較イメージ(上)、衝突リスク予測の画面比較イメージ(下)

|↑一覧に戻る|