[最新ニュース] IT・マテハン

MBP/LegalForce、契約書の保管業務で提携  

2021/08/27

三井倉庫ビジネスパートナーズ(株)(MBP)は8月27日、(株)LegalForceが提供する「LegalForceキャビネ」のユーザー向けに書類保管サービスを提供することを目的とした業務提携を行ったと発表した。

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、企業における在宅勤務への移行が進み、ペーパーレスのニーズが高まる中、「LegalForce キャビネ」は契約書管理の効率化を可能にする「AI 契約書管理システム」。締結済みの契約書をアップロードするだけで、全文をテキストデータ化し、AI が管理台帳を自動生成する。契約書の検索時間と管理工数は限りなくゼロになり、スマートな契約書管理を実現することが可能。

また、在宅勤務への移行を受けて、オフィススペースを縮小するなどオフィススペースの有効活用の動きも進んでいる。オフィス内にある書類を外部へ保管することでオフィススペースの縮小が可能になることから、社内にある書類を外部へ保管するニーズが高まっている。
※紙の契約書をスキャンしてデータを保持するだけでは、法定上の保管要件を満たすことができず、紙を法定年限まで保管・管理する手間を省くことはできない。

●業務提携の内容
(株)LegalForce が展開する「LegalForce キャビネ」の顧客向けに、書類を外部保管できるサービスを提供する。同社が販売代理店としてMBPが提供している「三井倉庫のスマート書庫」を紹介することになる。

「LegalForce キャビネ」の顧客は契約書管理を進めるほか、過去の書類を外部倉庫に預けることでオフィススペースの縮小や有効活用が可能になる。

●「三井倉庫のスマート書庫」概要
「三井倉庫のスマート書庫」は2014年にサービスを開始した書類保管サービスで、契約手続きから保管までの手続きがWebで完結する手軽さと月の保管料100円というリーズナブルな価格が好評で、1,000社を超える顧客が利用している。

|↑一覧に戻る|