[最新ニュース] IT・マテハン

+A、SGLにt-Sortを提供開始

2021/08/04

プラスオートメーション(株)(+A)は8月4日、佐川グローバルロジスティクス(株)(SGL)の東松山SRCにソーティングロボットシステム「t-Sort」(35台、400方面仕分け)の導入を完了した。

今回は処理能力最大化と使いやすさの観点から、RFIDリーダとt-Sortを連携させ、さらに拡張性やレイアウト可変性を確保するため、プラスチックパレットを走行ステージに活用したことが大きな特徴となる。

両社は事前の入念なデータ分析を繰り返し、従来シングルオーダーピッキングという摘み取り方式で対応していた店舗仕分け作業を、トータルオーダーピッキングからのt-Sortでの種蒔き仕分け方式に変更することにより、作業者数や出荷能力の観点で大きな導入効果が期待できると判断。加えて、RFIDリーダを組み合わせることで、作業者の教育時間削減と誤出荷率低減がさらに図れると判断した。返品作業にもt-Sortを活用した結果、導入直後から以下の定量的効果を確認し、さらに今後の具体的な効率化に向けて協業している。

●「t-Sort」導入による定量的効果
出荷処理能力:+32%
返品処理能力:+343%
人員数:-27%
教育時間:-70%
※すべて導入前との比較

今回採用したプラスチックパレットを活用した走行ステージは、今後の拡張やレイアウト変更が容易で、拡張と同時にロボット台数が増加可能な+A独自のサービスを提供することで、さらなる顧客ニーズに応えていく。なお、プラスチックパレットを活用した今回の「t-Sort」現場の立ち上げは3日間と非常にスピーディーであったことから、+Aは「自動化サービスをもっと手軽に気軽に」をコンセプトに今後も類似のロボットシステム一式を独自開発の庫内実行システム「+Hub」とセットで全国に展開していく。

●「t-Sort」導入現場の様子。プラスチックパレットをロボット走行ステージに活用。投入時の商品読み取り用途でRFIDリーダを採用。 

|↑一覧に戻る|