[最新ニュース] IT・マテハン

アイニックス、汎用2次元イメージャ「A560」販売開始

2021/03/25

アイニックス(株)は3月より、台湾PC Worth International社製汎用2次元イメージャ「A560」を販売開始した。

A560は2012年の発売以来、数多く導入されている汎用リニアイメージャ「F560」の2次元シンボル対応版。F560と同様に、低価格ながら高い読み取り性能を提供する。

A560は最新のイメージャエンジン「FuzzyScan」を搭載し、一般的に使用されるすべてのバーコード、2次元シンボル、郵便コードを読み取ることができる。また、液晶画面に表示されたバーコードの読み取りにも高い性能を発揮するため、小売、物流、製造、医療等の幅広い用途に使用できる。

スリムでコンパクトなデザインと大型のトップトリガーボタンにより、誰にでも簡単に取り扱うことができる。緑色の円形スポット照準光は明るい場所でも視認性が高く、正確な照準が可能。また、バイブレータを搭載しているため、静音性を求められる医療や介護等の環境や、逆に読取音の聞こえ難い製造等の騒音環境下でも確実な読取確認を行うことができる。

A560は汎用VGAイメージセンサ(640x480ピクセル)を搭載することにより、低価格と高い読取性能の両方を実現。分解能はCode 39が0.084 mm、QRコードが0.15 mmと汎用モデルとしてはトップクラスで、高密度シンボルを読み取ることができる。また、JANコードは、接触から35cmの遠隔まで幅広く読み取りが可能で、しかもバーコードの向き気にせず読み取ることができることから、従来のバーコード読取にも適している。

防塵・防滴性能はIP41で、埃の多い環境でも安心して利用可能。また、ヘッドとテールがラバーで保護されているため、1.6mからコンクリートへ複数回の自然落下にも耐える優れた耐落下衝撃性能を備えている。無償保証期間は1年間。

A560の標準価格はUSBインターフェイスで3万1,000円(税別)。オプションでハンドフリースタンドとユニバーサルホルダも用意し、小売、物流、製造、医療等を中心に年間3,000台の販売を見込んでいる。
 
●汎用二次元イメージャ「A560」

|↑一覧に戻る|