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鴻池、オンライン支援で煩雑な輸出業務効率化

2020/10/30

鴻池運輸(株)は10月29日より、航空・海上貨物の輸出業務について概算見積もりから正式発注に向けた商談依頼までオンラインでできるサービス「Kクイック」を、西日本エリアの顧客向けに開始した。今後、その他エリアの顧客向けにも順次提供していく予定。

同社は昨今のASEAN諸国との貿易増加に加え、新型コロナウイルス感染拡大によるビジネスのオンライン化の需要増加の対応として、「Kクイック」の準備を進めてきた。「Kクイック」は従来、電話やメール、FAX等を利用し、顧客と担当者間での問い合わせベースで行われてきた見積もりプロセスをオンラインで支援するサービス。顧客には諸経費を含めた概算の見積もりを即時に自動で提示できるほか、正式商談依頼までをオンライン上で行うことができる。

また、案件情報の一元管理が可能なマイページ機能や、問い合わせに対して同社の専任オペレーターがメッセージで回答するチャット機能も提供し、顧客の利便性向上に加えて業務負荷の軽減を実現。輸出業務を初めて依頼する顧客にも安心して利用してもらえるシステムとなっている。

KONOIKEグループはかねてより推進してきたICT基盤構築強化の一環として、「Kクイック」の提供を通じて国際物流サービスをより一層強化していく。

●輸出業務オンライン支援サービス「Kクイック」概要
名称:Kクイック
URL:https://k-quick.konoike.net/#!/jp
提供サービス:輸出業務の概算見積もり、正式発注に向けた商談依頼
特徴
・諸経費(通関手数料や保険料等)まで含めた概算の輸送見積を即時自動で提示
・専任オペレーターが対応するチャット機能搭載
・見積書等のダウンロード機能搭載
・顧客の案件ごとに一元管理が可能なマイページの運用
・PCやスマートフォン等のマルチデバイス対応
・1案件に複数見積の同時提示が可能

●概算見積もりの従来と「Kクイック」の比較(上)、「Kクイック」利用の流れ※画像はイメージ(下)

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